湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ライオンの棲む街に住む

2013-09-18 22:46:39 | 湘南ライナーで読む


この手のものはあまり読んだことはない。しかも、この装丁だと・・・
でも、読まねばならない理由があった。

なんと、この物語の舞台が平塚なのだ!

本屋大賞や本格ミステリ大賞などを授賞、テレビドラマにもなった「謎解きはディナーのあとで」の東川篤哉氏の作品『ライオンの棲む街』(祥伝社 1,400円+税)である。
たいした特徴もない平塚が舞台になったのは、たまたま担当の編集者が平塚出身だったからだという。ご本人が取材に訪れたのは2回、そのうち1回は七夕祭り中で、その様子が描写される章もある。海がある街の雰囲気と地方都市っぽいところが好きらしい。
市内に実在する地名や店名なども度々登場(懐かしい店名なども)。地元の人間にとってはこれだけでも楽しいのだが、ここでミステリが展開されるので引き込まれてしまう(笑)。頭の中の地図で、いつのまにか点と点を結んで事件を追っていたりする。しまいには、猛獣と猛獣使いのような二人の主人公が、現実の街に現れそうな気がしてくる。

この物語には「平塚おんな探偵の事件簿1」というサブタイトルがついている。著者も2も出すつもりらしいので、期待大。ウチの町内も出てもないかな。ただし、現れてもデニムのショートパンツからすらりとのびた脚をジロジロ見てはダメ。あとですっ転ばされるかもしれない(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿