湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

客の名を呼び捨て

2007-02-22 23:49:01 | B食の道


「吉田でスタミナの鉄人、入ります」
これはまだいい。しかし、

「次は、鈴木のブタ」

これはどーだ。
うまいメシをかっ込かみながらも、カウンターの向こうで交されるそんなオーダーの確認に、いちいち反応してしまう。
ここは、水道橋駅の南側にある豚丼とスタミナ丼の専門店『丼達』だ。
なんでもアメリカでは定番となっているニンニク系の『ヨシダソース』と、この店が開発したピリ辛系の『スズキソース』を選べるのが評判だという(今日発売のHANAKOにも紹介されているらしい)。
また、ご飯の上に乗る具の量も、鉄人(2倍)、超人(3倍)、大魔神(1.5kg!)がチョイスできる。
そこで、冒頭の「スズキのブタ…」というような声があがるというわけだ。
そのたびに、思わず返事をしそうになってしまうではないか!
で、その「スズキのブタの鉄人+温玉」だが、めちゃめちゃウマカラだった。
そして、ご飯は普通盛りなのに、すんごいボリューム。たぶん1440Kカロリーはあるぞ。
だが辛いので、その辛さが舌に染み込まないうちに次をどんどん口に放り込んでいくしかないのだ。額に汗を浮かべながら、もうひたすら夢中でかっ込んだ。
その時、ふとクリーム色の円筒形の容器が目に入った。
マヨネーズだ。
そうか、こいつがあったか。最後の2口ほどではあったが、かけてみると、これがまたマロヤカ~で激ウマに。
「次はスズキのブタで温玉にマヨ」ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿