湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

白くて軟らかかった

2009-05-14 22:47:41 | B食の道


朝イチで健康診断を済ませてしまったので、お昼はこのお店と決めていた。
何のためらいもなく、ドカンといきたいじゃあないですか。
ただ、いつもの『餃子ライス』ではなく、今日はあえて『炒飯』の大盛りを。
きました。「ご飯少なめ」とオーダーする人も少なくないほど普段からライスの量は多めな店なのだが、スゴイことになっています。
とはいえ、こちとら結果はどうあれ年に一度の健康診断を終えた身、怯む理由などまったくない。さっそく作業開始だ。そう、食べるというより、レンゲで山を切り崩していく作業のようだ。ただし、この山はどこまでいっても大好きな炒飯。しかも、好みの白っぽいタイプだ。さながら美しく巨大なモンブランである。この作業、かなりヤリガイがありそうだ。よ~し、突撃開始!
おや、レンゲを差し込んでみると、あんがい軟らかい。ネチャネチャだ…
そうだ、ここのご飯は、いつも軟らか目に炊いてあるのだった。それを炒めるのだから、僕の好きな硬めのパラパラというわけにはいかない。ん~、味は申し分ないし、ナルトも入って、おまけに白っぽくて好きなのになあ。
いやいや残念、残念とつぶやきながらも、あっという間に完食である。よく噛まなくてもいいからね。
バリウム後の胃腸にはやさしいという意味では大成功のランチだった(この量じゃやさしくないか)。

さて、その健康診断。8時半の予約のところ8時15分には受付を済ませると、待ち時間ゼロで進行。45分にはクリニックを出て神保町駅に向けて歩き出していた。
駅から吐き出され職場へ向かう人の波に逆らって歩く僕は、朝っぱらからすでにひと仕事終えてきたかのようで、妙な達成感に包まれていた。
ま、午後にはいつものように、白っぽくて軟らかいものが流れ出てくるのだが(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿