湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

餃子ライスの妄想

2009-01-19 21:50:34 | B食の道


久しぶりに落第横丁の『大島や』まで走り、いつもの『餃子ライス(からあげ付き)』(780円)を、かっ込む。
メインの餃子より明らかにお皿の占有度が高い唐揚げをハフハフしていると、引戸が開いて60も半ばのおじさんが入ってきた。
「あら、こんにちは!」
相変わらず気立てのいいお店の娘さんが挨拶に続いて「タンメンねー」と奥の厨房にオーダーを通す。
おじさんは、いつもタンメンを食べるタンメンだけにやってくるんですね(笑)。そういえば、この店のタンメン率は、いつもかなりのものだ。ん~気になるなあ。
さて、運ばれてきたおじさんのタンメンをチラリと覗くと、野菜がたっぷりでうまそう。ズールズルやってるおじさん、顔を上げたらメガネが曇っていて笑えた。しかし、そんな曇りなどまったく気にする様子もなく、一心不乱にズールズルやっているのだ。ここのタンメンには、おじさんたちを夢中にさせる成分が配合されているらしい。ますます気になる。
次に入ってきたお客さんも、タンメンを頼んだ。
ところが、僕はそれよりも彼の放った次の言葉に耳を奪われることになる。
「4コ、餃子」

単品で頼めるんだ!
これにはビックリ。だって、ここの餃子が食べたい一心で、僕はいつも一緒に付いている大量の唐揚げやフライドポテト、キャベツ、マカロニサラダ、それに丼メシと味噌汁、お新香まで食べて腹いっぱいになっていたのだ。それがどーだ、餃子だけでもいいんじゃん!
彼のように餃子4個と気になるタンメンでもいい。
いや、やっぱりここはご飯系だろう。チャーハンと餃子5個、ライスと餃子10個でもいいな。15個イケるかもしれないぞ。いやあ、なんだか楽しくなってきた。よーし、今度きたときは…。
でも、待てよ。唐揚げも、マカロニサラダも捨てがたいよな。一緒に食べることができるのって、やっぱり嬉しいよね。あぁ迷う。あぁ、困った、困った。
そうだ、じゃあこれならどーだ。
『餃子ライス』に『餃子5個』
ファンタスティック!これでいこう!
ただ問題は、そう注文する勇気が出るかどうかだ。気立てのいい娘さんたちに、おかしな人と思われたくないもんな。
でも、頑張ればそのうち入るなり「餃子ライスと餃子5個ねー」と厨房に向かって言ってくれる日が来るかもしれない(ぜったい来ない)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿