湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

人、人、人

2008-05-17 22:34:54 | ぶらかま


といわけで、下界はすごい人出でびっくり。
特に、小町通りや若宮大路のタテのラインがビッシリだったので、ヨコへ、ヨコへ。
そして、ウラへ、ウラへ(笑)。
それでも、やっぱりどこも人が多かったですね。自転車は、かえって不便だったりする。
なんだろ、今まで鎌倉へ行っていたときは、寒い日ばかりだったんだろうか。
とうぶん行楽地はパスですね。
いや、開店同時の『樹ガーデン』だけは、有り(でも、開いてない時があるんだよなぁ)




人が多いはずです。遠足の子供たちも。左手が『大佛茶廊』というこんな路地にまで!


古家具の『R』の前では江ノ電の保線区の皆さんが枝打ちや草むしりを。


その『R』の2号店が稲村ガ崎駅そばに。
「この駅は一番始めは踏み切りのところに、次はこの辺にズレて、今の駅舎が三代目」だと教えてくれたのは、右の小さなおばあさん(くれぐれもおじいちゃんではない)。U140ぐらいだが、あの故・笠智衆さんからも「チビちゃん」と呼ばれていたという。


聞けば、明治生まれの御歳96!R二号店の並びの奥の店の大家さんだとのこと。ガードレールに並んで腰掛けて古い話を伺う。「自転車だと、こんな細い道にも入ってこれるからいいね」なんて。しまいには「ウチに来い」と(笑)。一応警戒してほしいですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿