湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

灯台の話を東大の先生に聞いた

2014-04-13 15:54:52 | あんな話こんな話


つい先日まで立ち入り禁止だったという蓬莱島に続いている防波堤が完成していた。
今回の出張で初のフリータイムに、今日たまたま行ってみたら、上陸することができたのだ。
井上ひさし氏が隣の釜石市に在住していたり「吉里吉里」という地名が入る「吉里吉里人」という小説を書いていることなどから、「ひょっこりひょうたん島」のモデルの一つともいわれているらしい。

「もう、まるっきり被りましたね」
とおっしゃるのは、離島後にこちらもたまたま足を踏み入れてしまった(笑)東京大学大気海洋研究所にたまたま実験のためいらっしゃった先生。
もちろん津波が、だ。それでもよく頂上の祠が落ちなかったなぁと驚くばかり。周囲の木も存命。周囲の波はおだやかで、どこまでも青い空を映し美しすぎる。それが苦しい。それが悲しい。

だけど僕らはくじけない、泣くのはイヤだ笑っちゃお!
すすめ~ひょっこりひょうたん島なのだ。

さて、僕らを乗せてどこへ行くんだろう?








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大槌応援しています。 (ミネコ)
2014-04-17 15:18:11
いつも拝見しています。
震災後に何か出来ないかと思っていたところ、
大槌町漁協の復興についての新聞記事が掲載されており、出来ることからと思い応援しています。
まさに、その大槌に行かれたのですね。


参考までに、下記URL記載します。
ど真ん中・おおつち協同組合のHPです。
http://www.otsuchi.jp/
返信する
応援していきます (湘南折り畳み自転車男)
2014-04-18 09:41:36
ミネコさん ありがとうございます。

実際に行ってみて「復興が進んでいない」現状を実感できました。
新しい職場では支援をカタチにしていく仕事をしていますので、これから少しでもサポートできればと考えています。
http://www.sinsai-kikou.jp/#

また、有用な情報をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿