湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

湘南ライナー券4500円

2005-07-29 23:29:37 | あんな話こんな話


朝、財布の中を覗いたら、お札は5000円札1枚と、1000円札1枚だった。
ここに1万円札を足して家を出た。
(カードがあるので現金はいつもこんなもん)
駅に着くと、いつものように1000円札を出してライナー券売機へ投入。
ことんとお釣りの500円が吐き出され、券と一緒に手に取ってからキオスクで新聞を購入。いつものようにライナーに乗車した。
会社のそばのセブンイレブンで、いつものように買い物をして財布を開くと、10000円札と1000円札が1枚ずつしかない。

しばらくは事態が飲み込めなかった…。
「よ~く考えよう、お金は大事だよ~」と、よ~く考えてみたらわかった!
ライナー券売機が飲み込んだのは、1000円札ではなく5000円札だったのだ!!
いつものように出てきた500円玉とライナー券を手にしながら、すでに体はキオスクの方に向かっていたので、上のほうから出てくるお釣りのお札(1000円札×4枚)に気づかなかったというわけだ。
多分…というか、ゼッタイそうだ。
ということは、今日のライナー券は4500円也!
やってしまった。朝から凹むなぁ、おい。
そして、再びよく考えてみると、僕の次に買おうとした人はラッキーで、その人はアンラッキーな僕と同じライナーの、しかも同じ車両に乗って東京まで来たわけだよ。
でも、その時点で気づいていたとしても、
「この乗客の中に犯人はいる」
と、名探偵エルキュール・ポワロを演じるわけにもいかなかったけど。
あぁ、今日のライナー券がプラチナチケットに見えてきたぞ。


日刊スポーツ1面に登場の若き望月コーチ 元町香炉庵の青梅どらやきは本日のお3時

最新の画像もっと見る