湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

川面から街を見る旅

2007-10-27 00:05:13 | あんな話こんな話


朝、改札を出て水道橋を渡っていると、爆音と共に足元がビリビリ震え出した。
その音が一層大きくなると、橋の下からボートの舳先が飛び出す。
けたたましい音の割りには、小型のボートで驚く。ところが、その後からロープに曳かれて現れた台船はとても重そうなのだ。
一生懸命エンジンを回して頑張っていることは、すぐにやってくる重油が燃えた臭いでもよくわかる。
日に何度か、こうしてゴミを運び往来しているようだ。
そういえば、いま通りすぎて行った船の高さから神田川の水面を見る船のツアーがあるという記事を先日読んだ。川を蘇らせるNPOの主催らしいが、ちょっと気になる。
その体験者たちが口を揃えるのは、想像以上に水がキレイだいうことらしい。実は、河岸に水質を改善させる菌を培養するプラントがあり、どんどん川に投入しているというのだ。
みんながゴミを捨てなくなったり、汚水を流さなくなったのでキレイになったとばかり思っていたのに、こんな秘密があったとは!
さて、このツアー、半日コースだと「最低催行人数1名」とある。これは、ますます興味をそそられますね。
休日にのんびり川から街を見る。ん~、実に魅力的ではないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿