湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

小さなトンネルの大きな問題

2016-04-25 22:42:35 | あんな話こんな話


立ち寄りで、いつもより遅い時間に北鎌倉駅を通過。
ドアが開くと金網を隔てた向こうで、おじいさんがトンネル開削反対を訴えていた。
決して声を張り上げるでもなく、つぶやくように、切々と。

プラットホームに並行する小さなトンネルの安全性に問題があるから壊しますと市が言っている。
誰に頼まれたのか(笑)。

たぶん何百年も残ってきた、これはかけがえのない財産ではないのか。
せっかくここまで残ってきたというのに、なぜ残そうと努力するのではなく、壊してしまおうという発想するのかよくわからない。
日本の技術力なら、残すことは難しくないはず。残して、他のモデルにしたら美しいのにね。

乗客はみんな、おじいさんたち頑張って!とエールを送ったに違いない。



50年前の写真。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿