湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ご飯がない

2010-05-07 18:23:10 | 湘南夕日食堂


昨夜のしょうが焼きが残っていた。
だけども、問題は、今日の昼、ご飯がない。
娘が遠足のためお弁当がなかったので朝はパン、ご飯を炊かなかったんだな。しょうが焼きといえば、白いご飯がなくちゃ困る(笑)。さて、どうしようか…。
炊飯器で一人分のご飯が炊けるのだろうか。ん~、よくわからない。ネットで「一人分のご飯を炊く」と入力してみる。すると鍋で炊く方法を発見。レッツトライ!ちょうど100円ショップで買った一人用土鍋もある。
ただ、わからないのが火加減ですね。ちょっと不安。「ブクブクいってから7~8分」とのことなので待とう。ところが、5分ほどで鍋の底が焦げる臭いがしてきた。慌てて火を止める。
蓋をあけてみると、おぉ上出来ではないか。うまそー!
食べてみたら、まぁどーってことないごく普通の白飯だったけどね。それでもちょっと嬉しいじゃないですか。もちろん、しょうが焼きによく合うことは言うまでもない。
口いっぱいに頬張っていたら、テレビからブレバタ の歌声が聴こえてきたぞ。枯れたおじさんたちの変わらぬハーモニーも、いい味を出している。
なんだかとっても幸せな一人お昼ご飯になったのだ。


おっとオコゲもできてましたよ。というか、コゲすぎ(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿