湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

仕事は多人数

2013-09-23 22:24:27 | あんな話こんな話


昨日は、妻の実家で農作業。ハウスで育てていたポット入りのイチゴの苗の蔓や余計な葉を取ってコンテナに詰め、別の場所にあるハウスの畝に一定間隔で置いていく。
僕がこの作業のかかわり始めた20年少し前は、実家の大人に手伝いが僕を含めて一人か二人だった。だから、例えば一辺が50mもある畝にポットを配る作業を一人でやっていても、まだ何も置かれていない畝を前に、いったいいつになったら終わるんだろうと眺めていた記憶がある。
ところが、実家もウチも子供たちが同年代ということもあり、彼らが成長するに連れ次第に戦力となってきたのである。さらに今年は実家の長女のフィアンセ(体育会系)まで加わった。ウチの息子も含め大男たちが増え本当に助かる。えっ?僕だってまだまだ若いモンにゃ負けていまへんで。バイトで鍛えたカラダで頑張りました(笑)。

広いハウスの畝にずらりとポットが並んだ様を見て驚き、義母が言う。

「仕事は多人数」

その通りだと実感。ん~少しは手伝えてよかったなぁ。
ちなみにこの「仕事は多人数」という言葉には続きがある。

「ウマイもんは少人数(笑)」

なるほど。でも夕べの宴は、ウマイもんも多人数だったけどね。

写真は、苗のポットがまだ端の方だけ。夕方までには写っている範囲はすべて並んだ。明日からは義父母がそれを一つ一つ植えていく。そう、果てしない作業が待っているのだ。