湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

まさかベーカリー

2012-09-12 20:18:56 | 思い出日和


子供のころ、相鉄線の瀬谷駅からバスに乗って母親の実家に向かった。その瀬谷駅に、今日何十年ぶりかで降り立ったのだ。

駅舎は近代的なものに変わっているものの、駅前のローカルなのんびりした雰囲気がとても懐かしい感じ。
今はバスの姿もバス停も見えないが、ここから乗って左に進み、帰りは右の道から戻って来たと記憶している。今日はその右の道を歩いてアポイント先に向かったのだが、道路は狭くてよくバスが走っていたなぁと感心する。いや、あまりの狭さに勘違いだったかとも思い、アポ先で尋ねたら「確かに通っていた」とのこと。
そうか、あの見事なハンドルさばきは、やっぱりこの道だったんだなと嬉しくなってきた。



さて、その道沿いの住宅街に古そうなパン屋さんを発見した。『あさかベーカリー』と書かれている。お客さんが次々と入っていく。つられて入った(笑)。
調理パンやサンドイッチがショーケースにずらりと並ぶ。どれも小ぶりで100円前後である。一度にいろいろな種類を味わえて嬉しい、楽しい。みんなたくさん買っていく。「1780円ですね」なんて声も聞こえてくるぞ。すごい、すごい。
僕も、カレーパンとクリームパンを購入。二つで180円。想像どおり普通にうまかった。

このお店、創業が昭和36年だというから、僕がバスでこの前を通ったときには間違いなく存在していたわけで、またまた嬉しくなったのである。


瀬谷駅前。懐かしい感じだけど「Digital」って書いてある。