湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

年に一度の観戦

2016-04-20 22:18:19 | 湘南ベルマーレ


最後に湘南BMWスタジアム平塚で観戦したのは昨年の7月29日だったので8ヶ月ぶりである。
いつもはムダにしていた毎年1枚送られてくる招待券を有効活用。
ただし、リーグ戦ではなかったのでメンバーもアレで、平日なので観客も少なく、昨年のような盛り上がりの中に身を置くことはできなかったのが残念である。
しかも、ゲームもアレな感じ(笑)。
なんだろ、馬入でトレーニングマッチを観ているような。ダイナミックな展開も少なく小刻みにやりあっている印象。磐田もミドルを打ってくるような気配もなく、こちらもシュートまで持ち込む機会も少なく。お互いに打っても正面で。
久しぶりで期待が大き過ぎたのだろうか。負けなかっただけ良かったのか。久々の観戦でよくわからない。
そんな中、齊藤未月選手や神谷優太選手が思い切りプレーしていたのは好印象。わくわくさせてくれた。特に齊藤選手は“気が利く”感じがすてきだ。
さて、次に観戦できるのはいつかな?


手当で中断すると、ピッチサイドに走って何本もボトルを手にしてピッチへ戻っていった。最年少だから“気を利”かせた。


メインスタンドの最上段の通路に椅子が設置された。塗装が剥げた従来の椅子より座り心地がいい。


「YASUDAバーガー」が出店していることを失念し、夕飯を持参してしまった。残念!

走れメロン色

2016-03-20 22:42:45 | 湘南ベルマーレ


湘南の「走りの量」に対し浦和の「走りの質」が上回った。
レビューにはそんなふうに書いてあった。

一枚も二枚も上手なんだろうな。
それでも、今は質を量で凌駕できるくらい走り続けるしかないのだろう(走らされている分も含め)。
それがスタイルだから。
変えちゃったらダメよん。

ただ、その走りにスタジアムで声援を送れないのが残念。
今は質より量で祈るしかないか。



写真はメロン色じゃない(笑)。柱に色がついた大船駅の根岸線ホーム。
差はこのくらいなのか、もっと開いているのか。

Catch The Wave

2016-02-26 22:46:58 | 湘南ベルマーレ


いい波が来そうで来ない。
来たかと思うと引いていく。
うまく乗りきれないのである。

でも知恵を出して、アクションを起こして頑張るしかないね。笑顔で。

さてさて、明日はいよいよJリーグ開幕。
いい波に乗ってほしいと思うばかりだ。

鎌倉駅前で名刺交換

2015-11-05 22:53:14 | 湘南ベルマーレ


ベルマーレが平塚から湘南に変わった年に、磐田から移籍してきた 坂本紘司選さん。不遇の時代を共にし(笑)、2度目のJ1昇格時に引退。スタッフとしてセカンドキャリアをスタートして現在は営業本部長てある。

時々、駅から自転車で事務所に向かう姿を見かけたり、おぉ、そういえば2度ほどアウェーのバスツアーにも同乗したこともあった。


そんな坂本さんと、帰りに鎌倉駅前でバッタリ。
実は来週あたり取材の電話をさせてもらうつもりだったので、こりゃいい機会だと直接オファーさせていただいた(笑)。

快く引き受けてくださり感謝。
お話をお聞きするのが楽しみだ。しかも、家から自転車で3分の取材先なんて初めて!

ラストシーズン

2015-10-24 23:10:08 | 湘南ベルマーレ


ホーム最終戦も、もちろん観戦できなかった。残念。満員のスタンドで喜びを共有したかったなぁ。

来年のシーチケの販売も始まったようだが、更新することができない。なにしろ水曜日以外は観戦の可能性がゼロなので。

まだJFLだった頃から継続していた年間パス的なものが、いよいよ途切れることになった。
自分で選んだ道なので仕方がないけどね。

来季、その水曜日開催がどれだけあるかに期待(笑)。
そもそも、その日のチケットが購入できるだけの稼ぎがあるかも大問題ではある(笑)。

成長中

2015-08-22 22:44:15 | 湘南ベルマーレ


等々力では負けているだけに絶対に負けられない試合だったから、よかった。
観ることができなかったので内容はわからないけれど、きっちり閉じることができるようになったんだから頼もしい。つい数年前から急カーブを描きながら成長し続けている。急激に伸びると、ヒザが痛くなっちゃいそうで心配だ。

写真は、平塚に帰ってきたころの平塚駅。まだまだ上りホームにはブルーのユニフォームがあふれていた。

そうだ、今日は審判団の紹介のときに、みんな拍手してくれたかなぁ。行かないと、こんなことが心配になってくる(笑)

最高のオウンゴール

2015-07-29 22:55:12 | 湘南ベルマーレ


お互いの良さをしっかり出し合い正面からぶつかり合う拮抗したゲームを1stステージで目撃した。
今日も熱い闘いを期待したのだが、ホームで迎えた今日は思わぬ展開に。
1点目は流れから、2点目はオウンゴール、3点目はセットプレーから。
快勝だった。

象徴的だったのは、オウンゴールだ。
この場面だけをハイライトで見たら相手の単なるミスと思うはず。しかし、この暑い夜だとういうのにいつもと変わらず、いやいつもよりもさらに鋭く湘南は前線からボールを追い続けていたのだ。一人目が迫ると、別の選手はパスの受け手になりそうな選手にスルスルッと近づく、そして次も・・・。

このハイプレッシャーがオウンゴールを呼んだ。

普段ならGKに軽くバックパスするところを、しっかり返さなければという意識が働いて蹴りすぎたように見えた。ヘッドで返したようなバウンドになってはGKも手を出せない。
その後も当たり前のようにハイプレッシャーをかけ続けたのだから恐れ入る。この暑い夜も、彼らは走り続けていたのだ。
終了のホイッスルとともに、座り込んだり、膝に手をついたりしたのは、勝った湘南の選手たちだった。

たぶん僕にとってラストゲーム。仕事の関係で、これからは観戦もままならないからだ。
湘南らしいゲームを見せてくれてありがとう。大きな手拍子を、声を出させてくれてありがとう。
コール&レスポンスを何度もさせてくれてありがとう。
またいつか。

写真は、初の日本代表に選出された遠藤選手のゴール!

横の微学

2015-07-19 22:20:12 | 湘南ベルマーレ


湘南がよくなかったのか、甲府がよかったのか、そのあたりはよくわからない。
この対戦は、いつもそんな感じだから。
どちらに転んでもおかしくないゲームで、いつもワンチャンスをものにしていたのが湘南だった。
今日は、その裏返し。

たしかに縦のラインを消されていたのだろうけれど、それでもこんなに後ろで回しているゲームは珍しい。微塵も前へ進めず。従ってわくわくできず。ストレスフルな展開。しかも、時間がなくなってきても相変わらずで、手拍子がむなしく響くばかりだった。

さて、終了を告げるホイッスルと同時に尻餅をついて夜空を仰いだ18番が印象的だった。

下田北斗選手(右端の白ユニ)。

自称「ほぼベルサポ」(平塚市立崇善小~江陽中)が、リーグ戦では平塚初出場で初勝利だった。ひときわ感慨深いものがあっただろう。



それにしても、スタンドで手拍子をしているだけでも汗がとめどなく流れ続ける蒸し暑さだから、ピッチの選手たちの厳しさはものすごいだろうなぁとつくづく。ようやく1週間インターバルがあるので、ゆっくり休んでまた次へ。おっとまた次から連戦かぁ。

湘南の夏、はじまる

2015-07-11 22:16:24 | 湘南ベルマーレ


中断期間の雨が上がったら、夏だ、夏だ、湘南の夏がキター!!
こんな暑さの中、最後まで走り切った選手たちをたたえるしかないなぁ。
湘南らしくて、堂々とプレーして、シュートも多くて、もうすっかり楽しませてもらっちゃった。
1点返されたけど、名古屋は足が止まっていたので、落ち着いて処理できていた。

スタジアムのボルテージも最高潮。
アディショナルタイムのベルマーレコールにバックスタンドに目をやると、みんなが両手をあげている。こんなに大きなコール、初めてのような気がする。自分も手を上げながら、ウルウルきちゃったのだ。

実に、いいスタジアムになったなぁ。



終了のホイッスルと同時に勝った湘南の選手がへたり込む。感動。

さあ、順位表、順位表・・・と思ったけど、考えたら今日が第2ステージの開幕戦だった。なんだか不思議な感じだ。
通算では、リーグ戦初の連勝ですね。



カメラがみんなメインスタンド上方に向いている!




後半戦、スタートダッシュ!

星にお日様の願いを

2015-07-03 18:00:30 | 湘南ベルマーレ


朝から激しい雨だったが、午後になって雲間から青空がのぞいたので、それっ!と「湘南ひらつか七夕まつり」に出かけたのだ。
四半世紀以上、毎年会場を回っているけれど、こんなに空いている通りを歩くのは初めて。混雑していて、なかなか進まず、もううんざり、来なきゃよかったなんてこともある。でも、こんなに空いていると、なんだかちょっと寂しい(笑)。

「どーよ?」
「ぜんぜんダメに決まってんだろ」
そんな露店商同士の会話も聞こえてきた。
明日、明後日も天気はよくないようだ。

「明日は晴れますように」と短冊に書いてみようか。




こちらは『花水ラオシャン本店』の竹飾り。どこのおっさんかと思ったら「リオの若大将」かぁ。ネーミングがイカしてる!
味わいのある絵で好きなんだけど、最初見たとき、なんでベルマーレのユニフォーム姿で卓球のラケット持っているのかと(笑)




これは! ホットドッグ早食い選手権が始まりそうなテーブル。




粋な外国人さん。