塩哲の色不異空

日々の思いを気の向くままに

Weekdayの麺処巡り 麺屋 さん田 で 濃厚鶏白湯

2017-08-07 18:01:30 | 麺_2017
 迷走していた台風5号が進路を決め近畿地方を猛追していると、
朝イチのTVニュースは伝えていた。それでもイベントがあるので
まずは京都へ。東京発7時台の新幹線は問題なく定刻通り到着。
 クライアント様訪問の前に麺処の暖簾をくぐります。

 先月の7月12日にオープンした「麺屋 さん田」へGO。
 月曜日は定休日であるが、前日の日曜日が事情によりお休みさ
れたので、本日振り替え営業となったことをtwitterで知り、貴重
な日に伺うことが出来た。台風の影響か、強風と時折激しい雨が
降る中、店頭に到着。
 こちらの三田店主は「久保田」出身(7年修行)、その前は「一風
堂」(3年間)での経験がある。いろいろな引き出しをお持ちの三田
店主が選んだジャンルが“鶏白湯”。京都の土地柄、鶏白湯はメジ
ャーですね。

 券売機は至ってシンプルで、「つけ麺」と「らーめん」の二つ。
本日は振り替えだったので「冷やし坦坦麺」10食のボタンもあっ
たが、「らーめん」800円と半熟味玉子100円のチケットを買っ
てカウンターへ。
 鶏チャーシューやザク切りの九条葱&玉葱、角切りの柔らかメ
ンマと味玉で、器の中は百家草々の見栄え。
 そのスープをすすろうとすると、ドロリとしてネットリと舌の
上で能を舞っているような怒濤の津波が押し寄せてくる。
これは凄い、確かに濃厚。

 このスープに自家製麺が絡み合い、麺をすする時は耕耘機で耕
した田んぼの中でのたうち回り格闘している自分の姿が思い浮か
んだ。
 素晴らしい一杯、ご馳走様。

麺屋 さん田
京都市右京区西院追分町7-4
11:00〜14:00、18:00〜21:00 月曜定休日
さん田blog
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージアム巡り 動物集合... | トップ | Weekdayの麺処巡り 真手打う... »
最新の画像もっと見る

麺_2017」カテゴリの最新記事