次の作品は、伊勢崎創(1968〜 )さんの「扁壺」(へんこ、2007
年、Altered Jar)。
伊勢崎さんは、陶芸家で父の満さんの三男で兄弟4名全員が陶芸
家だ。伯父である伊勢崎淳さんの弟子・山下譲治さんに師事。ここ
で山下さんが考案した備前焼に“稜線”という造形を学ぶ。
無釉野焼締が特徴の備前焼に新たな造形・稜線が加わり、備前の
懐も深くなった。
扁壺とは、中国の東周時代に造られた古銅器に一種で、胴部を扁
平に成形された壺。
備前で造られると、リレーフ状の稜線がくっきりと浮かび上がり、
表面には胡麻が浮かび、全体のフォルムにボリュームが表れる。
もう1点、「三角扁壺」(2016年、Triangular Altered Jar)。こ
ちらは口のところが三角形になった作品。この形を眺めているとフ
フクロウを思い出した。
MOMAT(千代田区北の丸1−1)
年、Altered Jar)。
伊勢崎さんは、陶芸家で父の満さんの三男で兄弟4名全員が陶芸
家だ。伯父である伊勢崎淳さんの弟子・山下譲治さんに師事。ここ
で山下さんが考案した備前焼に“稜線”という造形を学ぶ。
無釉野焼締が特徴の備前焼に新たな造形・稜線が加わり、備前の
懐も深くなった。
扁壺とは、中国の東周時代に造られた古銅器に一種で、胴部を扁
平に成形された壺。
備前で造られると、リレーフ状の稜線がくっきりと浮かび上がり、
表面には胡麻が浮かび、全体のフォルムにボリュームが表れる。
もう1点、「三角扁壺」(2016年、Triangular Altered Jar)。こ
ちらは口のところが三角形になった作品。この形を眺めているとフ
フクロウを思い出した。
MOMAT(千代田区北の丸1−1)