塩哲の色不異空

日々の思いを気の向くままに

ミュージアム巡り トヨタTM カリム

2015-12-31 05:11:28 | ミュージアム巡り_2015
 次は1982年製造の「カリム」。
 安全性や大気汚染、燃費などの改善を求める気運が当時高まり、
その中で開発されたFF方式のクルマ。

・ 全長/全幅/全高:4,415/1,690/1,395mm
・ ホイールベース:2,600mm
・ トレッド前/後 :1,465/1,420mm
・ 車 両 重 量:1,005kg
・ 乗 車 定 員:5
・ エンジン型式 :IS-LU型 直列4気筒 SOHC
・ 総 排 気 量:1,832cc
・ 最 高 出 力:100ps/5,400rpm
(名古屋市西区則武新町4-1-35)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュージアム巡り トヨタTM コロナ

2015-12-30 05:02:58 | ミュージアム巡り_2015
 次は1973年製の「コロナ」。
5代目コロナは、ESV(実験安全車)の試走を生産者にフィードバッ
クされて、衝撃吸収バンパー(オプション)や新タイプの衝撃吸収ス
テアリングコラムなどが特徴。

・ 全長/全幅/全高:4,210/1,610/1,390mm
・ ホイールベース:2,500mm
・ トレッド前/後 :1,345/1,320mm
・ 車 両 重 量:1,030kg
・ 乗 車 定 員:5
・ エンジン型式 :16R型直列4気筒OHC
・ 総 排 気 量:1,808cc
・ 最 高 出 力:105ps/5,600rpm
(名古屋市西区則武新町4-1-35)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュージアム巡り トヨタTM セリカ

2015-12-29 03:21:16 | ミュージアム巡り_2015
 次は1970年製造の「セリカ」。
 国内初の本格的スペシャリティカー。上級モデルには高性能ツイン
カムが採用されていた。エンジンやトランスミッション、外観、内装、
所用装備品が好みで選択できたことも若いマニアに受けた。

・ 全長/全幅/全高:4,165/1,600/1,310mm
・ ホイールベース:2,425mm
・ トレッド前/後 :1,280/1,285mm
・ 車 両 重 量:940kg
・ 乗 車 定 員:5
・ エンジン型式 :2T-G型 直列4気筒 DOHC
・ 総 排 気 量:1,588cc
・ 最 高 出 力:115ps/6,400rpm
(名古屋市西区則武新町4-1-35)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュージアム巡り トヨタTM カローラ

2015-12-28 05:41:21 | ミュージアム巡り_2015
 続いて1966年製造の「カローラ」。
 ファミリーカーの代名詞、ストラット式サスペンションやフロア
シフトトランスミッションが採用された高速性能が話題に。
・ 全長/全幅/全高:3,845/1,485/1,380mm
・ ホイールベース:2,285mm
・ トレッド前/後 :1,230/1,220mm
・ 車 両 重 量:690kg
・ 乗 車 定 員:5
・ エンジン型式 :K型 直列4気筒 OHV
・ 総 排 気 量:1,077cc
・ 最 高 出 力:60ps/6,000rpm
(名古屋市西区則武新町4-1-35)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュージアム巡り トヨタTM トヨペットクラウン

2015-12-27 03:34:48 | ミュージアム巡り_2015
 続いては、私の生まれた年1955年製の「トヨペットクラウン」。
当時の道路に適して乗り心地の良く、また堅牢なフロントタイヤの
独立懸架やリアの3枚板バネなど、本格的な乗用車が開発された高
度成長期モデルのようなクルマだった。

・ 全長/全幅/全高:4,285/1,680/1,525mm
・ ホイールベース:2,530mm
・ トレッド前/後 :1,326/1,370mm
・ 車 両 重 量:1,210kg
・ 乗 車 定 員:6
・ エンジン型式 :R型 直列4気筒OHV
・ 総 排 気 量:1,453cc
・ 最 高 出 力:48hp/4,000rpm
(名古屋市西区則武新町4-1-35)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする