次の書は、1955年、都市における交通に関する基本的な計画
を調査審議する運輸省に設置された「都市交通審議会」の提案書。
1962年6月8日、都市交通審議会答申では、東京で増大する
交通需要に対応するには路麺交通機関の増強を図るより、地下鉄
の増強によって需要吸収する必要があると指摘。既存路線も含め
10路線の地下鉄整備が提案された。
そして運輸相の決裁文書がこちら。東京には網の目のように路
面電車が走っていたが、その廃止と線路の撤去が進む。翌63年、
オリンピック関連道路整備のため、三宅坂〜青山1丁目間、九段
下〜半蔵門間の路面電車廃止が決定された。廃止前の路線図には
廃止区間に×印がつけられている。
NAJ(千代田区北の丸公園3-2)
を調査審議する運輸省に設置された「都市交通審議会」の提案書。
1962年6月8日、都市交通審議会答申では、東京で増大する
交通需要に対応するには路麺交通機関の増強を図るより、地下鉄
の増強によって需要吸収する必要があると指摘。既存路線も含め
10路線の地下鉄整備が提案された。
そして運輸相の決裁文書がこちら。東京には網の目のように路
面電車が走っていたが、その廃止と線路の撤去が進む。翌63年、
オリンピック関連道路整備のため、三宅坂〜青山1丁目間、九段
下〜半蔵門間の路面電車廃止が決定された。廃止前の路線図には
廃止区間に×印がつけられている。
NAJ(千代田区北の丸公園3-2)