神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

誰もいない研究室で歌うのは最高や。byサミー

2016年12月07日 23時24分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ブログ書くの今年初めてじゃないか?と思って検索したら5月に元気になれって叫んでました。

もうそんな経ったんですね。いとかなし。

 

今日は遊戯王大会が横で行われていたのでゲームの数が控えめです。

 

アグリコラ:4人コラで葦集め葦の家、毒見役、レンガ職人など割と怖い感じでした。

ハースストーンやりながら見てたから誰が勝ったかやその後の展開は不明。

十二季節の魔法使い:こっちはほんとに一瞬も見てないのですがフェアリーが場にあった気がします。

コンボマンセーのぼくとしてはフェアリー君には是非くたばってほしい。

ちなみにぼくはMTG(感染vsトリコナヒリ)やってました。

 

新役職は当然ないので帰り道で完成したククの一騎打ちの必勝法についてご説明します。

それは最初のラウンドで『子になる』ことです。

なんやこいつ親番有利説も知らんのか素人めと思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかしまずお互いが最善の手札を引くと想定します。選ばれたクク一騎打ちのプレイヤーなのですから互いのドローは全て必然。

1ラウンド目にまず負けないためにはお互いククを引くしかありません。

クク以外を引いてしまうと親はどうぞと言った瞬間に負け、子はどうぞすらなく負けてしまいます。

当然お互いにククなのですが子はククと言わないと親にトップから道化を引かれて負けてしまいますのでどうぞの後ククと叫びます。

引き分けた第二ラウンド、親番を得ます。

ククが2枚なくなっていますので突然の死はありません。しかし子は交換してしまうと当然猫または人間によって死ぬため、交換することはできません。

そして親のあなたは交換してトップから道化を引いて相手が何であろうと勝利。

これがクク一騎打ちの必勝法です。ちなみに3人以上でも第一ラウンドで2人以外全員死ぬので必勝法は変わりません。

 

次の人は『最近あった嬉しかったこと』を3つ考えてください。事実はダメです。


遊戯王大会報告byD.fallwave

2016年12月07日 20時08分43秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

本日12/7、デッキシャッフル形式遊戯王大会が開催されました。いえーいw

俺(D.fallwave)を含めて10人の方が参加、持ち寄ったデッキをランダムに交換してトーナメントで決闘しました。

皆さんのデッキ内容&使用者

G.P.…ポーカーが嫌なら花札(衛)すればいいじゃん→神父

リンセイ…パウンドHERO→D.fallwave

もりーちぇ…がちゃがちゃぎゅ〜っとどかたっと→マカロン

栄吉…カシコマリング→もりーちぇ

るつ…4軸幻影騎士団→G.P.

イサム…オカルティック・ナイン→なかば

神父…ジャンク天使→イサム

なかば…弱肉一色→栄吉

マカロン…罠モンスター→るつ

D.fallwave…竜化の秘法をめぐる因縁の振り子→リンセイ

----

俺のデッキはパウンドHERO、なんでもモンスター20魔法20罠20で構築したとか。しかもまあ見事に「何故こんなのを入れる…」みたいな連中満載。どう戦えと…?と思っていたのですが……

そんなこんなでトーナメントはあっさり一回戦で敗北(特筆事項すら無し)、ブログトーナメント決勝で「ジャンク天使」と対戦。(面倒くさいのでカード名はある程度省略します)

とりあえず初手のマスクでネクロDマンを墓地に送り、ネオス召喚の下準備。穴も伏せてエンド。

相手のターン、相手が輝天使を召喚した瞬間に伏せた穴が発動。場ががら空きに。てか落とし穴にはまる天使てw

その後、ネオスで殴り、突撃命令がマシュに刺さり、枷で膠着状態にしてフルハウスしたり、分かれ道でどっちも正解したり、オネ+ジャンクアタックでこっちのライフが削られたり、と(作ったリンセイですら予想外の)トーナメントの決勝よりも熱い決闘が展開されました。まあ負けましたが。

以上、(多分)最後の奉公になるであろうブログを終了します。

 


遊戯王大会告知

2016年12月07日 17時00分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

以下の日時で遊戯王大会を開催しようと思います。

・日時:12/7(水)

・時間:4限終了後~17:30受付、17:30開始予定

・場所:当日の放課後活動場所

・形式:トーナメント方式or総当たり方式(参加者数によって異なります)

ルールはマッチ戦の予定です。サイドデッキは無くても構いません。

レギュレーションについては現行のものを使用します。海外版カードの使用も自由です。

事前連絡は必要ありません。当日気軽にお越しください。

優勝者にはささやかな賞品も用意していますので、是非ご参加ください。

※追加ルールについて

今回の大会は、参加者全員のデッキをランダムで交換するデッキ交換大会とさせていただきます。

おそらく、他の人が組んだデッキで戦うことになると思われます。

 

質問等ございましたらコメント欄までよろしくお願いします。

 

 


灼熱のばけっち男 by栄吉

2016年12月07日 16時56分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 こんにちは栄吉です。昨日は総会お疲れさまでした。新規役職も決まったことですし、特にクマには代表として頑張ってほしいです。
 昨日の昼に回ったゲームは


・ペンギンパーティ
 パーティと言っておきながら他の色のペンギンを蹴落としシャチに食わせるゲーム。協力ゲーです。

・ラブレター(拡張入り)
 死んだらダイスを振るというルールでデッドヒートしました。3ゲーム連続で初手で王を引いたやつがいたらしい



「自分が作った料理の中で一番美味しかったもの」か「オススメのweb作品(小説or漫画)」か「最近気付いた重大なこと」……web作品にしましょうか。料理は炒飯くらいしかしないし、重大なことに気づかない人間なので。

 しかしweb作品か……無欲の聖女っていう書籍化されたなろう小説があるんですよ。
「侯爵令嬢と孤児院育ちの守銭奴が入れ替わった!? 後に国中から称えられる「少女」の勘違いにまみれた物語。」というあらすじで、まあいわゆる勘違いもの小説です。
あんまりどこが面白かったとか書いちゃうとネタバレになっちゃいますね。気になったら見てみるといいと思います。

 次のお題は「新役職の意気込み」もしくは「クク一騎打ちで勝つにはどうすればいいか」でお願いします。ククの動画はいろはさんに頼めば見せてくれますよ!

2016年後期総会議事録

2016年12月07日 15時18分25秒 | 定例会・公式行事報告
会場:D305

日時:12月6日(火)


【出席状況】

4回生:11名
3回生:6名
2回生:9名
1回生:9名

【役職引き継ぎ】

皇帝:いろは

宰相:クマ

名簿:そす

合宿(春):のぐ・上宮
合宿(夏):ミズキ・栄吉・なおう

部屋取り:トクP・スーザー

新歓:ポルカ・西村・木戸・O保方・マカロン

六甲祭:スーザー・G.P

隙間:らぎ・のぐ

青少年会館:ジュピター・ゆうき・わぐ・ひーろ・草笛

ボードゲーム:トクP

インターネット:わぐ

TRPG:苗床・ミズキ

TCG:G.P・のぐ

【六甲祭総括】

来客数:248人

◯部屋が狭く、椅子が足りない。

◯シフト人数は今年の部屋の広さなら適正。

◯能登ごいた保存会大阪支部の方々が人手不足を解消してくれていた。

◯教室前の廊下等に看板が欲しい。

◯学舎前の宣伝用の貼り紙が文字だけで簡素過ぎる。

◯1人で来られたお客さんに2〜3人で対応すると人手不足になるので、相席してもらうなど工夫する。

◯今年よく回ったゲームは〈ドブル〉〈ごいた〉〈おばけキャッチ〉〈コヨーテ〉〈ハゲタカのえじき〉〈ザ・ゲーム〉など。

【ゲーム購入】

購入候補のゲームは〈ヒロメモ〉〈カッラーラ〉〈ツォルキン〉〈マラケシュ〉〈ガイスター〉〈デュプリク〉〈スコットランドヤード〉〈コードネーム:ピクチャー〉です。

【収支】

前期総会終了時

+57,294

収入

+115,525

ボードゲーム購入(購入済)

-44,330

諸経費(六甲祭・式典関連)

-12,380

現金過不足

+100

現在予算:116,209円


以上になります。

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。