山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

チタケの季節

2018-08-14 17:15:48 | キノコ狩り
夏の貴重な1日を山で過ごすことができた。
牛の寝どおりの涼しいブナの森を歩きながらチタケを摘んだ。




今はタマゴタケとチタケの盛期でほんの1時間で篭がいっぱいになった。



 



ヒラタケやブナハリタケも目に付くけれど今日の目当てはチタケだけ。
こんなブナの森をのんびりチタケを探して歩けるのが嬉しい!




今日摘んだチタケのほんの一部、余ったチタケは持ち帰って麺つゆを作り置きしよう。




午前10時、イワナの沢に下りて、沢水で冷やしたビ-ルで火照った体をク-ルダウン!




ビ-ルを飲りながら麺つゆを作ろう。
チタケを炒めてダシを抽出し、その出汁を茄子に吸わせる。
チタケと茄子をじっくり茹でたら麺つゆが出来上がる。

 



沢水で〆た冷たいソ-メンをチタケの出汁の効いた熱々の麺つゆで頂く、これも真夏の楽しみのひとつだ。




昼寝のあとはこの沢を釣り上がりながらイワナと遊ぼうと考えていたのだけれど
1時過ぎには積乱雲が空を覆って暗くなり冷たい風が吹き始めた。
轟音が轟き稲光が走り始めたので怖くなって急いで山を下りた。

今年は昨年以上に天候が不順で、果たして黒部に行けるのだろうか?
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプスで避っ暑~! | トップ | 束の間の晴れ 束の間の黒部 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のきのこ (兵庫の釣り師)
2018-08-14 17:47:13
今年も恒例のチタケそうめん美味しそうですね
ブナの森を歩きチタケを摘み麺つゆを作り
イワナの沢でビ-ルとともにチタケそうめんを味わう
これもまた高崎さんの夏の楽しみの一つなんですね

キノコは秋が旬だとばかり思っていたのですが
以前の高崎さんの記事で夏キノコをみて認識を改めたものでした。
黒部、ことしも楽しめますよう僕も天に祈っておきましょう。
返信する
牛の寝のブナ林 (たまボブ)
2018-08-14 20:30:09
夏恒例のキノコ、いいですね~
タマゴタケもしかり、チタケ素麺は絶品ものですね。
そして沢水でキンキンに冷えたビール、たまりません!!

このところ午後は特に不安定で雷雨が頻発しているので、
山も渓も注意が必要で、早々の撤退が大事ですね。
返信する
涼しそう (Kz)
2018-08-14 20:54:19
チタケはブナの森に出るキノコなんだ
見たことも食べたこともないけど一度くらいはチタケそうめん食べてみたいね。
しかし何といってもブナの森とイワナの沢は涼しそうで最高だな。
最近のゲリラ豪雨は大雨も雷もおっかないからくれぐれも気を付けてムリしないでね。
返信する
夏きのこ (高崎)
2018-08-14 23:21:11
兵庫の釣り師さん

知識があればキノコは一年中楽しめるようですよ。
僕は知識が浅いので知っている範囲で楽しむ程度ですが
それでも夏と秋は美味しいキノコを楽しめております。
森を歩いてキノコを摘んで自分で調理して味わうという
一連のこともそれぞれが遊びの喜びと心得て楽しんでおります。

酷暑の折、くれぐれもご自愛くださいますように!
返信する
牛の寝 (高崎)
2018-08-14 23:26:10
たまボブさん

ボブさん更新サボってるから寂しいっす!
涼しい牛の寝どおりでも歩いてチタケ摘んで
チタケそうめん味わってみて下さいな。

林道を奥まで詰めると水が冷たいきれいな源流もあって
ビ-ル冷やしたりそうめん〆るにはうってつけだすよん。

返信する
キノコ (高崎)
2018-08-14 23:29:03
Kちゃん

厚くて趣味の野良仕事も大変でしょ?
そんな時は目の前の道志川に下りて幸せの昼寝でもしましょうね。

Kちゃんにキノコはムリだす。
それよりも早く蕎麦打ち修行を卒業して旨い蕎麦を喰わせてほしいんだけどなあ!
返信する
ブナの森 (雲の平)
2018-08-15 06:41:55
良い夏休みでしたね。ブナの森は大好きで、のびやかな木々に癒されますが、夏にキノコとは‥すばらしい贈り物ですね。いつも美しい写真を
みせていただきありがとうございます。
返信する
帰りました (ゆっき-)
2018-08-15 11:36:38
今年はまとまったお休みは取れないのですか
でもいつものブナの森でキノコを採ってきれいな川でビ-ルとそうめん、癒されますよね。

私は上高地からさっき帰ってきました。
大雨も雷もあったけど、それでも上高地は私にとっての別天地でした。
散策したり本を読んだりお昼寝したり早寝早起きもいい気分でした。
高崎さんも飛騨山脈の山旅が今年も実現できるといいですね。
返信する
チタケ食べたい! (バッカス)
2018-08-15 13:41:32
チタケ素麺…旨そうですね!
食べたい!
今年は未だチタケ蕎麦・うどん食べてなかった!
栃木の人間はカモ蕎麦よりチタケ蕎麦が好きなのです!

しかし、良く自分でチタケ採れますねぇ~。
こちらは、名人でないと中々採れません。名人は尊敬されます。
と言うことは、先輩を尊敬しなければなりませんねぇ~。
返信する
てるてる坊主 ()
2018-08-15 16:24:43
夏山の恵み、チタケがニョキニョキ出る時期になりましたね。
○峪で食べた高崎さんのチタケソーメンは絶品でございました(懐)
北信州、午前は猛暑午後激しい雷雨の毎日、まったく忌々しい天候不順。
黒部行が来月になってしまったらとダウン買うてきました。
返信する

コメントを投稿

キノコ狩り」カテゴリの最新記事