山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

山トレついでにチタケそうめん

2021-08-22 23:04:51 | キノコ狩り
長雨のため2週間ぶりの山歩き、黒部の山釣りの前に少しでも体を山に慣らしておこうと思います
午前7時前、キノコ狙いの八王子の方が先発し、キノコ篭を下げた老夫婦が後を追い、僕はその後から出立します



登山口から2時間歩いた狩場で折り返し、帰路は歩きながらチタケを探すものの1本も見つかりません
登山道沿いにあんなに生えていたタマゴタケやチタケがここ何年かは殆ど姿を消してしまいました



仕方なく道から逸れて山に入ると、枯れ木の陰に隠れて難を逃れていたチタケを何本か見つけることができました



太くてしっかりとした茎と肉厚の傘のいいチタケです



昼前に松姫峠に下山、まだ歩き足りなくて峠から40分ほどの奈良倉山に登り

 

夏富士を愛でてから下山です






午後1時、林道の広めの路肩にイスとテーブルを設えて少し遅めの山飯です
2枚450円、不安になるほど激安の牛肉はワサビステ-キでそれなりに美味しく頂けます。

 

さあ1年ぶりに再会した愛しのチタケちゃんを頂きましょうかねえ、4本とも上物です



先ずはチタケを炒めてから油に沁み出したチタケの出汁を茄子にたっぷり吸わせます

 

たっぷり出汁を吸った茄子とチタケをじっくり煮込んで麺つゆの完成です
今回は4~5人前作ったので残りは自宅に持ち帰って味わおうと思います



あま味と旨味たっぷりのチタケそうめん、今年も味わうことができました



チタケ命の栃木の人たちはチタケを探すために山の急斜面から転落することもあるとか、その気持ち分かりますねえ!



2人前のチタケそうめん、極上の口福でございました




コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲武信ヶ岳、、、の筈が | トップ | ロ-カル線沿線 蕎麦巡り »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようございまた (兵庫の釣り師)
2021-08-23 17:46:42
チタケそうめんが余程お好きなんですね。
今年も味わうことができて幸せでございましょう。
僕も一度ぜひ味わいたいものですが釣りの途中でも蕎麦屋でも見たことがないのです。
牛肉うちも健康のために刺しの入った高級品は敬遠して安い赤身専門ですが
教えて頂いたわさびステ-キは蒸らすことで柔らかくなるので年寄りの爺さん婆さんには願ってもない調理法です。
雨が続きますが今年も黒部のチャンスが巡ってきますよう祈っていますよ。
返信する
夏キノコ (たまボブ)
2021-08-23 21:16:07
いつもの山でステーキ、ビールのプチグルメ、しめはチタケ素麺と言う事ないですね~
それにしても折りたたみとはいえコンパクトテーブルまで担いでゆくとは恐れ入りやした!
やけに不安定な天気が長く続いていますが、その先には好天の黒部と白い岩魚が待っているんですね。
寅さんと気をつけて楽しんできてください。
ブログ更新楽しみにしていますよん。
返信する
目に猛毒? (へっぽこフライ師)
2021-08-23 21:23:19
チタケ素麺めちゃくちゃ美味しそうですね!
昨年、ウスヒラタケとナラタケが生える木は数本見つけることが出来たので
今年は昨年見つけて目をつけておいたカラマツ林でハナイグチをと狙っています。
8月に入ってからはタマゴタケとチチタケを探してかなり真剣に脇見運転をしているのですが
タの字もチの字も見つけることが出来ません。
キノコも気になるけど峪遊びのシーズンも残すところ2ヶ月→二兎を追う者…(笑)
返信する
旬のもの (高崎)
2021-08-24 01:24:25
兵庫の釣り師さん

やはり旬のものはいいですねえ!
チタケもこの季節にしか味わえない貴重な夏きのこで大好きです、美味しいですよ。
僕は山歩きのついでなので3~4本採れれば十分に満足できるのですが
ここ2~3年は登山道から逸れて少し山に入って探さないと見つからなくなってしまいました。

安い牛肉を柔らかく美味しくしてくれるワサビステ-キは
釣り師さんちも定番になりつつあるようでうれしいです。
返信する
夏きのこ (高崎)
2021-08-24 01:34:28
たまボブさん

ボブさんの大いなる誤解でごじゃりまする。
今の僕にはイスやテーブルを担ぎ上げる気力も体力も残ってはおりまへん。
山でマダニに喰いつかれたトラウマで山中ではなるべく飯を食わずに
林道脇に駐車して車の傍で山飯して呑んだ後はダニのいない車の中で昼寝することにしている次第だす。

今回の黒部は単独行なのでマイペ-スでのんびり歩きます。
寅さんは薬師沢に入って爆釣三昧の筈、レポを楽しみに待ちたいと思うちょります。
返信する
今年こそ (高崎)
2021-08-24 01:52:22
へっぽこフライ師さん

山菜採りも山菜料理もあっという間に間抜け師匠を追い越したへっぽこさんのことですから
キノコ採りもキノコ料理も達人の域に達するのは指呼の間と期待しちょります。
秋のハナイグチも旨いキノコですが僕の馴染んだ山はどこもかしこもカラマツが
切り倒されて不作続きなので今年は目を付けている他の山に入ろうと画策しちょります。

丹沢でナメコを探す、へっぽこさんに生涯のテ-マを課しておきましょう!
見つけたら僕にだけは惜しげもなく道案内してくれるだろうと信じちょりますよん!
(神の川から檜洞までのブナの森あたり、霜の降りる頃はどうなのかなあ?)
返信する
食いしん坊の私 (雲の平)
2021-08-24 16:21:57
ブログに食い入るようにみました。
山の木立の写真も大好きですが、チダケそうめんの
写真は、つばが出て止まりません。高崎さんに
教えていただいてから流水麺2回食べました。
美味しいです。昨日は孫がきたのでステーキを
しましたが、ワサビたっぷりのせて大人の味に
しました。20歳になりました。
返信する
Unknown (papachan)
2021-08-24 19:08:11
高崎さん、こんにちは!
わさびステーキとチタケ素麺で、黒部に向けたトレーニングは万全ですね。
これに黒部イワナの刺身が加われば完璧じゃないですか。
私も禁漁までに何とか黒部の端っこにでも繰り出したいなぁ。
返信する
お孫さん (高崎)
2021-08-25 00:54:59
雲の平さん

僕のような拙い料理でもチタケは麺類を美味しくしてくれる優れもののキノコです。
料理上手な雲の平さんにも認めて頂いた流水麺、僕にとってはお手軽で重宝しております。

しかもお孫さんにワサビステ-キまで、確か僕の憧れの松本深志高校出身でしたよねえ!
雲の平さんが訪ねられた鬼無里のお蕎麦の写真を拝見して僕も無性に僕も訪ねみたくなりました。
返信する
黒部 (高崎)
2021-08-25 00:58:47
papachanさん

papachanさんも黒部釣行の計画があるんですね?
どうも天候がスカっとしないので突入をためらっているのですが
なんとかちょんの間でも黒部の空気に触れたいと思っているところです。

papachanさんの好釣果のレポを楽しみにしちょります!
返信する

コメントを投稿

キノコ狩り」カテゴリの最新記事