錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

千原しのぶ

2007-11-14 13:56:35 | 監督、スタッフ、共演者
 千原しのぶは、細長いキツネ顔と切れ長な目とあの独特な声が魅力的だった。そして、着物がたいへん似合う女優だった。ほっそりとした体型もあるが、なで肩で首筋が長いので、襟元が美しく、まるで浮世絵から抜け出したようであった。江戸時代の美人とはこういう女を言うのではないかと思った。千原しのぶは、日本舞踊をやっていたこともあり、それで着物を着た時の所作振舞いも引き立って見えたにちがいない。
 彼女はどんな着物もぴったりと着こなしていたが、『濡れ髪二刀流』の衣装はとくに粋で、大変良く似合っていたと思う。前半は、格子縞の生地に黒い襟の付いた着物で、後半は着替えて、紅葉をあしらった生地でこれも黒い襟の着物だったと思う。映画がカラーでないのが残念だった。
 若い頃錦之助と共演した時の千原しのぶは純情な娘役が多かった。町娘、武家娘で、お姫様役はなかったと思う。錦之助の恋人役を演じた最初の映画は、『唄ごよみ・いろは若衆』であるが、残念ながらこの映画を私は観ていない。スチール写真を見る限り、二人ともアツアツで大変いい感じである。錦之助が股旅やくざを演じた記念すべき第一作にもかかわらず、今では観たくても観られない映画の一本である。
 『越後獅子祭り』では、宿屋での風呂場のシーンがほほえましかった。あれは男女混浴の風呂だったのだろうか。錦之助が脱衣所に入ると、千原しのぶがすでに湯船にいて、大あわて。タオルを間違えて、持って行ってしまう。しばらくして今度は逆に千原しのぶが、タオルを持って風呂場へ行くと、錦之助が湯船にいて、顔を赤らめるという場面である。が、この映画で二人は恋人同士にはならずに終わってしまった。
 『悲恋おかる勘平』『獅子丸一平』『怪談千鳥ヶ淵』『晴姿一番纏』では、錦之助と千原しのぶがラヴラヴ状態になった。前々回、錦之助がおんぶした女優のことについて書いたが、千原しのぶは軽量なので、錦之助も楽だったことだろう。『獅子丸一平』ではおんぶしたまま山の斜面を下りていくし、『晴姿一番纏』では街道を歩いていくが、どちらもかなりの距離を進んだと思う。『怪談千鳥ヶ淵』は、私の好きな映画だが、千原しのぶは遊女役だった。錦之助と心中するのだが、自分だけ死んでしまい、化けて出ることになる。色気はないが、なんとも奇麗な幽霊だった。
 私はどちらかと言えば、初期の共演作より、『濡れ髪二刀流』のお竜やこの映画の後に撮った『水戸黄門』(1957年)の中で女スリの役を演じた千原しのぶが好きである。『水戸黄門』では同じスリの宇之吉(錦之助)との掛け合いが面白く、粋なお姐さんという感じで良かった。オールスター映画『任侠東海道』(1958年正月)で桶屋の鬼吉(錦之助)の恋人役をやった千原しのぶも風変わりで良かった。初めは女乞食で汚い身なりだったが、鬼吉に着物を買ってもらい、色っぽい女に変身する。後年の映画『若き日の次郎長・東海一の若親分』(1961年)では、錦之助の相手役ではなかったが、悪親分ドモ安の女房で、女郎の売買を手伝っている千原しのぶが大変魅力的だった。感情をぐっと抑えた一見無表情な演技なのだが、クールな中にも女の情念が埋もれ火のように燃えていて、年増女の魅力をかもし出していた。
 千原しのぶは、『濡れ髪二刀流』の直前に撮った『暴れん坊街道』で内田吐夢監督の指導を受け、演技開眼したと言われているが、私はこの映画を観ていない。だから、どういう演技をしたのかも分からない。ただ、その後、同じ1957年に作られたマキノ雅弘監督の『仇討崇禅寺馬場』での千原しのぶは良かった。マキノの映画にしては暗くて陰惨な作品であるが、彼女は主演女優賞に値する迫真の演技をしていた。(了)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦之助さんと共演した千原しのぶさんを (銀河)
2008-06-02 11:14:48
子供の頃に東映の時代劇映画で両親に連れられて観たことがありますが、スラリとして切目で面長のキツネ顔の女優さんの千原しのぶさんをかすかに覚えています。高齢だと思いますが現在も健在なのでしょうか?
返信する
存命です (快傑赤頭巾)
2008-06-18 15:28:18
ワイズ出版より「千原しのぶ」という写真集
フィルモグラフィ2800円が出版されています。
都内大型書店映画コーナーか電話03―3369―9218へお問合せください。
返信する

コメントを投稿