【ファイナルファンタジータクティクス】が発売されて今日でちょうど25周年になるそうです。
特集記事がいくつか組まれていたのですが、正直驚かされましたね。
何に驚いたかというと、【ファイナルファンタジータクティクス】が発売されて25周年経つこと、ではなく、記事のほとんどで【ファイナルファンタジータクティクス】が神ゲームとして絶賛されていたことでしょうか。
自分がプレイしたのは一度きりで、それも25年も前のことです。
正直ストーリーのことはよく覚えていません。
主人公の名前がラムザだったことはギリギリ覚えているかな。
でもこのゲームに対する印象はファーストプレイの時から変わっていません。
それは【タクティクスオウガ】の劣化版、ですね。
どこら辺が劣化していると思ったか、おぼろげな記憶を頼りに書き出すと、
まず、【タクティクスオウガ】がプレイヤーの選択によってストーリーが大きく分岐するのに対し、【ファイナルファンタジータクティクス】は基本的に一本道であること、どちらもチーム対抗戦であるが、【タクティクスオウガ】が一チーム10人編成であるのに対し、【ファイナルファンタジータクティクス】が一チーム8人編成であること、章タイトルのセンスの差(何しろ【タクティクスオウガ】のカオス・ルート第三章のタイトルは「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」ですからね)などが挙げられるかな。
とにかく【ファイナルファンタジータクティクス】は何一つ【タクティクスオウガ】に優るものがなかったと記憶しています。
ハードは【タクティクスオウガ】がスーファミであるのに対し、【ファイナルファンタジータクティクス】はプレステなのに…。
BGMも【タクティクスオウガ】の方がずっと良かった記憶があります。
それはあなたの主観でしょ、と言われるかもしれないので、ゲームスタート時に流れるテーマ曲を讃美歌風にアレンジした演奏動画を紹介しますね(こちら)。
旋律の美しさに戦慄して下さい。
特集記事がいくつか組まれていたのですが、正直驚かされましたね。
何に驚いたかというと、【ファイナルファンタジータクティクス】が発売されて25周年経つこと、ではなく、記事のほとんどで【ファイナルファンタジータクティクス】が神ゲームとして絶賛されていたことでしょうか。
自分がプレイしたのは一度きりで、それも25年も前のことです。
正直ストーリーのことはよく覚えていません。
主人公の名前がラムザだったことはギリギリ覚えているかな。
でもこのゲームに対する印象はファーストプレイの時から変わっていません。
それは【タクティクスオウガ】の劣化版、ですね。
どこら辺が劣化していると思ったか、おぼろげな記憶を頼りに書き出すと、
まず、【タクティクスオウガ】がプレイヤーの選択によってストーリーが大きく分岐するのに対し、【ファイナルファンタジータクティクス】は基本的に一本道であること、どちらもチーム対抗戦であるが、【タクティクスオウガ】が一チーム10人編成であるのに対し、【ファイナルファンタジータクティクス】が一チーム8人編成であること、章タイトルのセンスの差(何しろ【タクティクスオウガ】のカオス・ルート第三章のタイトルは「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」ですからね)などが挙げられるかな。
とにかく【ファイナルファンタジータクティクス】は何一つ【タクティクスオウガ】に優るものがなかったと記憶しています。
ハードは【タクティクスオウガ】がスーファミであるのに対し、【ファイナルファンタジータクティクス】はプレステなのに…。
BGMも【タクティクスオウガ】の方がずっと良かった記憶があります。
それはあなたの主観でしょ、と言われるかもしれないので、ゲームスタート時に流れるテーマ曲を讃美歌風にアレンジした演奏動画を紹介しますね(こちら)。
旋律の美しさに戦慄して下さい。