この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

軽口は叩けない。

2011-02-16 22:14:38 | 戯言
 マイミクのある方に自分が書いたショートショートを読んでほしくてメールを送りました。
 その人が熊本の方だったので、文面の結びに、阿蘇山で牛の相手をするぐらいしかやることがなくなったら読んでください、というようなことを書きました。

 他意はなかったのです。
 どうしようもなく暇な状態の例えとしてそう書いただけで。
 自分に例えれば、カーペットに落ちてる髪の毛や糸くずをガムテープでペタペタするぐらいしかやることがない、ぐらいの暇な状態?
 本当に馬鹿にするつもりも傷つける気もまったくなかったのです。
 自分としては本当に軽いジョークのつもりでした。

 しかしその人から返されたメールにあったのはこれまでお目にかかったことがないほどの純粋な怒りでした。
 阿蘇山の牛の相手をするぐらいしか、という結びの一文がその人の逆鱗に触れてしまったのでした。

 繰り返しますが、馬鹿にするつもりはなかったのです。
 その人が熊本在住だということは知っていても阿蘇山の周辺に住んでいるかどうかも知らないし、第一何かをお願いするメッセージでその人を馬鹿にする、ということはありえないです。

 自分は福島在住の人とたまにチャットをしていて、そのときはよく「福島だから仕方ないね~」とか「福島は○○だからな~」などといったりするのですが、それも別に福島を馬鹿にしてるのではなく、どちらかというと親愛の情が為せる発言なんですけどね。

 カーペットに落ちてる髪の毛や糸くずをガムテープでペタペタするぐらいしかやることがなくなったら、と書けばよかったのかな。
 それも同じ結果なのかな。

 先日も知らぬ間にあるマイミクさんから死ぬほど嫌われていたんですけど、それも自分の何気ない発言で傷つけていたのかなぁ。
 自分から軽口を取ったら、本当に何も残らないのに。
 鬱々とした発言しかしなくなるっつーの。。。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ~。 | トップ | ネタなのか、何なのか。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっちゃったか~!(^o^) (マリーコ)
2011-02-17 08:35:34
そういうの私もよくありますよ~。
みんなあると思います。
口は災いのもとって本当ですよね。

逆にやられることもあります。
その時は「この人には悪気がなかったんだ」と
わかりつつも、やっぱり凹むしいじけるしスネます。

でもちゃんと謝れば時が解決してくれますよ!
長く付き合ってるとせぷさんが悪意に満ちた人じゃないこともわかってもらえると思うし、ね(^^)b

いつもうっかり誰かの怒りに触れてしまうせぷさん。
でもその原因は「嫌われてるから」じゃないですよ。
たまたま触れてしまっただけ。
そういうことに関して「運が悪い」のかも知れません。
そして私は運の悪い人が好きですよ(悪魔か!笑)
返信する
Unknown (幸太郎)
2011-02-17 18:57:23
おそらくその人は、本当に暇で困っていて、
阿蘇山で牛の相手をしている人なのだと思います。
万に一つの可能性で、ズバリ当ててしまったのです。

私としては、「どうせ阿蘇山で牛の相手をするほど暇だろうから、
私のショートショートでも読んでみてよ」
なら腹を立てる理由としてはありなのですが、
「もし○○なくらい暇なら」という文章で、
なぜ激怒に至るのかよくわかりません。

ま、私の場合は「どうせ大阪の道に吐かれた痰の数を数えるくらい暇だろうから
私のショートショートを読んでよ」と例え言われても
全然怒りの感情は生まれないのでご心配なく。
返信する
Unknown (pomo)
2011-02-17 20:39:51
幸太郎さんがおっしゃる通り、何でその文章で逆鱗に触れる事になるのかわかりません。

しっかり読んでいないのではないでしょうか。

それか、万の一つの可能性だったかww
その場合は諦めましょう。



返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2011-02-17 21:24:57
マリーコさん、幸太郎さん、pomoさん、コメント、感謝です。

>マリーコさん
いやいや、最近はネガティブな記事にばかり付き合わせて申し訳ありません。
いい加減切り替えなくっちゃいけませんね。
まぁそれが難しいんだけど。

マリーコさんが読みたいという記事があればそれを優先して書くようにしますけど、、、マリーコさんの場合映画も連鶴もショートショートも興味ないからなぁ。

>でもちゃんと謝れば時が解決してくれますよ!
いえ、あっさりマイミクを切られました。
しかも感性が違うという理由で。
自分の場合、こういったトラブルで時が解決してくれたってことはまずないですね。

>たまたま触れてしまっただけ。
たまたまなのかもしれませんが、自分の場合そのたまたまが多すぎるのですよ。
件のメールも何度も読み直した上で送って、それで怒らせましたから。
手の施しようがありません。

>幸太郎さん
>「もし○○なくらい暇なら」という文章で、
なぜ激怒に至るのかよくわかりません。
ですよねぇ。
自分も言われてビックリしました。
あれからずっと考えてるのですが、どう考えても自分は非礼を働いてないように思うのです。

>阿蘇山で牛の相手をしている人なのだと思います。
かもしれません。笑。
その可能性はゼロではないですね。
だとしたらピンポイントで相手を怒らせる自分は只者ではないですね。

>pomoさん
>幸太郎さんがおっしゃる通り、何でその文章で逆鱗に触れる事になるのかわかりません。
pomoさんもそう思いますか。
だとしたら、自分は反省しなくていいってことでしょうか。
めちゃめちゃ凹んで損しました。

>その場合は諦めましょう。
自分の人生諦めモードが全開です。笑。

ps.本文の後半は書き直すかもしれません。
読んでて恥ずかしくなったので。。。



返信する
Unknown (haru☆)
2011-02-18 22:33:02
福島から~こんばんはぁ♪

九州のせぷさ~ん、聞こえますかぁぁ??(笑)


世の中は難しいことだらけですよね(T^T)

深く考えすぎると、どんどんハマっていっちゃうし…

自分と合わない人や去っていった人を思って苦しむよりも、自分を解ってくれる人との今を大事にしなきゃです(*^^*)


あ…ここで「自分を解ってくれる人なんていねー」的な発言をしたら、せぷさんには即退場してもらいます( ̄^ ̄)


せぷさんのブログなのに本人不在は困まるけど(爆)
返信する
わざわざ、、、 (せぷ)
2011-02-19 22:46:11
haru☆さん、本日はわざわざ遠く福島よりおいでいただき、ご苦労様でした。
っていうほど苦労してないか。笑。

>自分と合わない人や去っていった人を思って苦しむよりも、自分を解ってくれる人との今を大事にしなきゃです(*^^*)
まぁそうですね、その通りなんですけれど、、、自分はもちろんharu☆さんやマリーコさんや幸太郎さんやpomoさん、その他このブログの常連さんのことが大好きですけれど、その人たちがなぜ自分に付き合ってくれるのかがよくわからないんです。
ぶっちゃけていうとその人たちもいずれ自分の元から去っていくだろうって思ってます。
そう思うことはその人たちにとって失礼千万であることは充分承知していますが、それでも今までが今まででしたから、そういうふうにしか思えないんですよ。

>せぷさんのブログなのに本人不在は困まるけど(爆)
自分のブログですけど、しばしば逃亡しますよ。
先日も、お袋の作ったエコバッグ、続いて自分の連鶴、続けて記事にコメントが一つもつかなかったのでもう二度と更新するまいかって思いましたもん。
我ながら人を信じる力が弱すぎです。
返信する
初めまして(同感しまして) (sunblue)
2012-06-12 10:40:42
初めまして。
お邪魔致します。
何回か、覗かせて頂いておりました。
映画も小説もお話が楽しく、ほ~ぉぅと感心しつつ読ませて頂いております。(参考にも♪


1年以上も前のブログにコメントもどうなのかしら?と
思いましたが…つい最近、同じ事をして凹んでおりまして…。
コメントせずにおれませんでした。

私の場合前提として、文章が稚拙過ぎっていう事も十分にあるのです。
また、送ると思えばこそ、何回も読み直し、へたをすると、
前の晩書いて、翌晩に配信してぇ…なこともしばしばです。
それでも、誤字脱字・情報ミス・思い込みミスetc…があるので、自分の脳もたいぶ心配なのですが。
『アナタの方が先に逆キレをした!』の言葉に息もとまりました。

1年以上経過した今、せぶ様の心境は変化されましたか?
私個人は『軽口』も語る人も聞く人も(その)人となりの器の大きさな気がしおりまして、
ジョークの無い文章も世の中もクソくらえッ!
なのですが…。は~ぁぁぁ。



返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事