この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

Dr.HOUSE。

2009-06-18 23:35:11 | テレビ
 shit_headさんお薦めの『Dr.HOUSE』を見てみました。

 基本的に自分は海外のテレビドラマはDVDが旧作になるまで見ない、新作・準新作の間は見ない主義です。
 新作で借りても余裕を持って見れないですからね。
 それに旧作でも面白そうな作品はいくらでもありそうですし。
 なので、DVDがリリースされたばかりの『Dr.HOUSE』も見るつもりは全然ありませんでした。
 それがなぜ鑑賞に至ったかというと理由は単純、地上波で放映されてたから。笑。
 まだまだ地上波も捨てたもんじゃないよね。

 それで、肝心の感想なんですが、、、こりゃ面白いわ。
 shit_headさんが絶賛するだけのことはあります(shit_headさんの悪い癖はやたら傑作!を連発することだけど。笑。)。

 主人公は天才医師Drハウス。彼は並外れた医学の知識を持ちながら、患者が嫌い、診察が嫌い、という偏屈もの。そんな彼の元に今日も原因不明の病を発症した患者が運び込まれてきて・・・というお話。

 日本でも医療ドラマは一つのジャンルを築いているけれど、これを見たら日本の医療ドラマはまるで子供騙しって感じで見れなくなるよね(『CSI』を見ると日本の法医学ドラマが馬鹿馬鹿しくて見れなくなるのと一緒で)。
 それぐらい格が違う。

 文句なしに面白いのだけれど、一つだけいわせてもらいたいことがあって、それは放送が深夜枠なのに不定期なんだよね。
 二週も三週も休まれたらいつが放送日なのかわからんくなるっつーの。
 っていうのはドラマのクォリティとは全然関係ないんだけどね。
 ともかくそのせいで一回見逃してしまった。。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏目友人帳。 | トップ | 野望への階段。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shit_head)
2009-06-19 06:44:32
とにかく傑作が多すぎるので、困ってしまいます。

なんで僕ばっか傑作ばかりに出会ってしまうのか?

そこが不思議ですよね。

つーか、そもそも傑作の定義とか全然わかんないけど。

この記事とは関係ないのですが… (冴香)
2009-06-19 13:21:58
この記事とは関係ないのですが、
昨日NHKのドラマで「ふたつのスピカ」が始まりましたね。

見た瞬間、せぷさんを思い出しました!
ドラマ見ましたか??

私はライオンさんが出て来ないので…スピカであってスピカじゃないような気がしました。
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-06-20 00:02:30
shit_headさん、冴香さん、コメント、感謝です。

>shit_headさん
>なんで僕ばっか傑作ばかりに出会ってしまうのか?
傑作の定義は人それぞれだと思いますが、自分の場合、点数をつけるとしたら90点以上の作品が傑作かな。
shit_headさんの場合、ときどき75点ぐらいの作品を傑作!!ってべた褒めしてるような気がして、、、そんなことないですか?笑。

>冴香さん
冴香さん、お久しぶりです。
冴香さんは無事教師生活を続けていらっしゃるようで何よりです。

『ふたつのスピカ』を見て、自分のことを思い出したのですか?
そんなに自分ってそのイメージが強いですかね。
一番好きな漫画であることは間違いないですけれど。
でも、どういったことであれ、自分のことを思い出してくれたのであればとても嬉しく思います。

『ふたつのスピカ』、録画をしたので週末ゆっくり見るつもりだったのですが、、、ライオンさんが出ないのですか???
むぅ、、、ありえない、、、『ふたつのスピカ』を語る上でライオンさんは非常に重要なキャラクターだと思いますが。
やっぱり、漫画とは別物の、宇宙学校を舞台にしたスポ根ぐらいに考えた方がいいのかもしれませんね。
Unknown (shit_head)
2009-06-20 15:32:46
そうかも。

たぶん甘いんですね。
僕って。

映画に対して甘い。
映画が好きすぎるんです。
だからどうしても好意的な意見しか出てこない。

つーかですね、欠点とかよく分らないんです。
オモシロい部分ばっか見えてしまう。

75%も90%も、その違いが分らないんだろうなぁ。

つまり、要するにアホなんです。笑
確かに。 (せぷ)
2009-06-22 00:21:19
確かに、といってもアホってところじゃなく、shit_headさんが映画に甘いってところに同意してるんですけどね。笑。

自分は何ていうか、映画も漫画も小説もゲームも趣味としては同列なので、特別映画に甘いってことはないですね。

なので、他の人が余り気にしないであろう重箱の隅もついつい突付いてしまいます。
性分なので仕方ないです。笑。

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事