この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

アヒルと鴨のコインロッカー。

2007-07-21 22:19:44 | 新作映画
 伊坂幸太郎原作、『アヒルと鴨のコインロッカー』、7/21、KBCシネマにて鑑賞。

 正直観る前は多少の不安があった。
 本作はロケ地である仙台で先行上映が行われ、そこでの評判はすこぶるよかったのだけれど、何といっても原作者の伊坂幸太郎は最も贔屓にしている作家の一人だから不安になるなというのが無理というものだ。
 加えて同じ伊坂幸太郎原作の『陽気なギャングが地球を回す』がそりゃひどい出来だったからなおさらだ。
 原作と映画は別物っていうのは昔からよくいわれることで、それは理屈ではわかっているのだけれど、『陽気な~』の場合、原作を改変した箇所がすべてが改悪だった。中でもキャラクターが原作とはほとんど別人(の性格)っていうのは本当に腹立たしかった。
 結局映画の『陽気な~』からは原作者が今が旬の作家なんだから、とりあえず映画化しとけ、みたいな志の低さしか見て取れなかった。
 ともかく、そんな風に不安と期待が入り混じった状態で自分は映画館に足を運んだ。
 上映終了後、深く余韻に浸る自分がいた。
 本作は紛れもない傑作だった。
 原作物の映画化はかくあるべし、という見本みたいな作品だった。原作と異なる箇所もあるのだけれど、その改変が一々納得できるものばかりだった。
 例えばブータン人のドルジが助けるのが酔っ払いや老人ではなく犬だったり、最後、駅のコインロッカーに神様を閉じ込めるのがドルジではなく椎名だったのもすごく納得できた。何といっても結局『アヒル~』はペット殺しと対決するお話なのだから、そう考えると原作でドルジが助けるのが犬でないことが不思議なぐらいだ。それに神様を閉じ込めることによってドルジは救われるのだから、それを彼自身がするのはやはり変だ。
 本作のよさはそれにとどまらず、何といっても各キャラクターが原作のイメージにぴったりなことといったら!!椎名は椎名だし、ドルジはドルジだし、河崎は河崎だし、琴美は琴美だった。いや、説明になってないこと、申し訳ない。
 そんなわけで原作の愛読者の方にも本作は自信を持って勧められる。
 また原作は未読という方もすこぶる上出来の娯楽作なので、もしお近くの映画館で上映されていたら是非ご覧になって、そして原作をあらためて読んで欲しい。
 きっと贔屓の作家が一人生まれることだろう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおかずはな~にかな~♪ | トップ | 2007年下半期鑑賞予定映... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (マリーコ)
2007-07-23 18:56:17
こないだやっと大森南朋さんと坂口憲二(漢字違う気がするなぁ(^^;)演じる『チルドレン』をレンタルで観れました!

原作読んで日が経ってたので「こんな話だったか~」とすんなり納得。
読んで間がなかったら「え~あのエピソード入れないの?!」とか不満があったかも知れなかったので日が経っててよかった。。かな。

『陽気なギャング・・』はよくないんですね。
そう思って見たら少しはショックが軽減されるかな。

『アヒルと鴨の・・』はせぷさんのレポで見たくなりました(^O^)
早くレンタル出ないかぁ♪(大阪まで行かないと観れないので待ちます~
返信する
おお!! (のりぞう)
2007-07-23 22:37:25
かなりよかったみたいですね!!
これは期待して、見逃さないようにします!
今週末、見に行けたらいいな。
すっごく楽しみです♪
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2007-07-24 00:01:14
マリーコさん、のりぞうさん、コメント、感謝です。

>マリーコさん
マリーコさんは『チルドレン』、ご覧になったんですね!
自分は最初からスルー、だって坂口憲二、あんまりにもイメージが違い過ぎるんですもん。
『陽気なギャング~』はひどすぎると思います。まぁでも原作に思い入れがなければ楽しめるのかも。
『アヒルと鴨~』は傑作でしたが、そうですか、マリーコさんの家の近くには上映館がないんですね。
まぁ大スクリーンで観ないといけないという作品ではないですけれど。

>のりぞうさん
よかったですよ、『アヒルと鴨~』。
自分は最近では滅多にパンフレットは買わないんですが、迷わず買っちゃいましたもん。
KBCシネマでしばらくは上映してるんじゃないかなぁ、、、でも油断は禁物なので一日も早く観にいかれることをお薦めします。
返信する
ついに (とりこ)
2007-07-24 16:04:56
ご覧になりましたか。

原作未読のボクでもよく雰囲気出てるなぁと
感心しましたから、未読、既読関係なく良い
映画なんでしょうね。

オススメいただいた陽気なギャング、読みました。
設定、プロットがシンプルで映画向きに書かれた
ような小説でおもしろかったですが、そうですか、
映画はいまいちなんですね…このまま見ないほうが
いいかなぁ…
返信する
よーやく。 (せぷ)
2007-07-24 22:06:08
よーやく『アヒルと鴨~』、観てきましたよ~。
この作品を一足先に観ることが出来た仙台市民は幸せです。笑。

『陽気な~』は恐ろしくつまんないです。主人公の成瀬が別人で、軟派なんですよ。それ以外にもあげつらうと切りがないんですけどね。

伊坂幸太郎作品をまだ読む気があるのでしたらは、あとはもう出版順に読まれるといいですよ。
第一作『オーデュポンの祈り』の非日常さにはまり、第二作『ラッシュライフ』の巧緻さには驚かれるんじゃないかって思います。
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事