この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』を見ました。

2022-11-08 23:01:07 | 旧作映画
 新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』公開を記念して、新海監督の過去作である『言の葉の庭』『秒速5センチメートル』が地上波のテレビで放送されていたので、見てみました。

 両作に共通するのは画の綺麗さと音楽の使い方の上手さ、それに脚本の稚拙さでしょうか。
 画は本当に綺麗なんですよ。
 人物はそれほどでもないけれど、背景や風景はとても丁寧に描かれていて、ワンシーンワンシーンがすべて絵葉書のように綺麗でした。
 音楽も作品の雰囲気に合ったものが使われていて、良いと思いました。
 ただ脚本がねぇ、、、大学生が初めて撮った自主映画レベルでしたね。

 先に見た『言の葉の庭』について書くと、高校一年の少年が雨の公園の東屋で年上の女性と出会い、やがて恋に落ちる、というお話です。
 ツイストがあるとすれば、女性は少年の通う学校の教師だった、というところでしょうか。
 でも自分が通う学校の教師の顔を知らないなんてことがあるんですかね。
 名前を知らない、ぐらいならあるかもしれませんが、顔を知らない、というのはちょっとあり得ないと思いました。
 全校集会に出れば教師の顔なんて嫌でも拝むことになるし、第一少年のクラスメイトたちは彼女のことをフツーに知っていて、話をしてるんですよ。
 なぜ少年一人だけがその女性教師のことを知らなかったのか、見ていて全く謎でした。
 
 あと下世話なことを一つ。
 雨に濡れた二人が彼女のマンションへと逃げ込み、そこで少年は彼女に告白するんです。
 もうね、エ〇漫画ならこの後組んず解れつの組体操をすること間違いなしのシーンですよ。
 でも彼女は突然教師としての自覚に目覚め、距離を取ろうとするのです。
 そんなことってある?
 ここまで条件が整っていて拒絶されたら少年のリビドーはどうなるんだって思っちゃいました。
 下世話ですみません。笑。

 『言の葉の庭』も大概だな、と思ったのですが、『秒速5センチメートル』はさらにどうかって思いましたね。
 都内に住む少年が栃木に転校した女の子に会いに行くシーンがあるんですよ。
 好きな子に会いに行くこと自体はいいんですが、会いに行くのが平日、学校が終わってからなんです。
 何で週末、土曜日か日曜日に、朝から会いに行かないんですかね?
 学校が終わってから会いに行っても一緒に過ごせる時間はわずかでしょうに。
 そしてその日は大雪で電車の到着が四時間(!)遅れるんですよ。
 四時間ですよ、四時間、四分ではなくて。
 でも驚くべきことに彼女は四時間駅舎で待ち続けてるんですよ。
 いやいやいや。
 たとえ彼女自身がどんなに彼のことを待ちたかったとしても彼女の親が心配して途中で迎えに来るでしょ。
 
 ようやく再会した二人なんですが、自分はてっきりこの後二人は彼女の家に行くのだろうなと思っていました。
 夜も遅いし、雪も降ってますしね。
 しかし二人は何と駅舎の近くにあった納屋で一晩過ごすんです。
 いやいやいやいやいや、フツーに凍死するだろう、雪の降る中、暖房器具も何もない納屋で一晩過ごしたら。
 でも何事もなかったかのように朝一の電車で彼は帰っていきましたけれど。
 誰か、この脚本を書いた人に、雪の降る夜に納屋で一晩過ごそうとしたら死んじゃいますよ、って言わなかったんですかね。
 まぁ誰も何も言わなかったから、この作品が世に出たんでしょうが。

 そんな感じで自分が監督だったら、この脚本にGOサインは出さなかったと思います。
 過去作の脚本にダメ出ししちゃいましたが、新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』は今から観るのが楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥かなる遠き豊岡。 | トップ | 『すずめの戸締まり』は激推... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦)
2022-11-09 09:34:23
この2作品は観ましたよ!
好きな作品です。本当に絵が美しくて…!
でも内容は…主題歌の長いPV!!
「君の名は」もそうでしたが、(あれは特に壮大なPV!)ツッコミどころは満載ですが、そんなもんだと思って割り切って観ると、それはそれでいいか〜と、思います。
スズメ…また、鑑賞レポート楽しみにしています!
(あ、「あぜ道のダンディ」レンタルしてみました(笑))
レンタルしちゃいましたか。 (せぷ)
2022-11-09 21:00:48
内容は主題歌のPV、その通りですね。笑。
PVに脚本がどうこう言う方が野暮なのかもしれません。

『あぜ道のダンディ』、レンタルしちゃいましたか。
自分はここ10年の間に見た映画の中で一番つまらないと思いましたが、麦さんはそこまで拒絶反応は出ないんじゃないかって思います。
この映画の最大の見所は綾野剛の変な髪型です。
うっかりすると見過ごしてしまうので注意してください。
感想を是非聞かせてくださいね!

コメントを投稿

旧作映画」カテゴリの最新記事