この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

最近買った漫画について。

2015-10-21 21:05:59 | 漫画・アニメ
 以前に比べてすっかり本を読まなくなりました。
 小説であれば、乙一、伊坂幸太郎、森見登美彦の三人(以前はもっといました)、漫画であればもうちょっと多いかな、贔屓の作家の新刊しか買わなくなりましたね。
 新人作家の作品に手を出すこともないし、ジャケ買い(表紙買い)もしない、いわゆる冒険的読書もしないですねぇ。

 ただ不思議なのは、これだけ贔屓の作家が少ないにもかかわらず、その贔屓の作家の新刊が出るときはなぜか重なるときが多いってことです。
 小説でいえば乙一の『Arknoah 2 ドラゴンファイア』を読み終えたころちょうど伊坂幸太郎の『陽気なギャングは三つ数えろ』が出ましたからね。
 贔屓の作家が何人もいるならともかく、三人しかいないのに、新刊の出版時期がかぶるのはちょっと不思議な気がします。

 同じようなことは漫画にも言えて、若木民喜の『なのは菓子店のいい仕事』の二巻と『ねじの人々』の一巻、それに田辺イエロウの『BIRDMEN』の六巻が同じ日に発売されました。
 週刊少年誌で連載されている漫画で単行本を購入しているのは『なのは菓子店のいい仕事』と『BIRDMEN』の二作だけなのに、その単行本が同じ日に出るとはねぇとやっぱりちょっと不思議な気がします。

 星の数ほどではなくとも、かなりの数が存在する週刊少年誌連載漫画の中で自分が厳選して単行本を購入しているだけあって、どちらの最新刊もベラボーに面白かったですよ。
 しかし、、、週刊少年漫画誌の中で、もっとも部数が少ないと言われる(週刊少年チャンピオンより少ないらしい。マジか?)週刊少年サンデーで連載されているだけあって、二作とも人気、知名度、どちらも超低い!
 特に『BIRDMEN』!何とミクシィでコミュニティすらない!週刊誌連載なのに月一掲載というワケわからん連載ペースだからこそ、連載号を知りたいので、コミュの存在が不可欠だというのに! 
 といいつつ、自分でコミュを立ち上げるのは絶対嫌なのだけれど。笑。


 『BIRDMEN』がなぜ人気がないのか、少しだけその理由がわかったような気がします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星形の小物。 | トップ | 哲学の入門書として最適!か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『BIRDMEN』、面白いですけどね~。 (蒼史)
2015-10-24 06:55:20
ツタヤの漫画レンタルで『なのは菓子店のいい仕事』をみつけて、さっそく借りてきました♪
実は少し前にみつけてたんだけど、毎回レンタル中だったのです。
ちょっとだけパラパラって見たら、可愛らしい絵柄で(^^)、ヘンな人も出ていて、でもとっても面白そう!!!
今日これから読みますね♪

>贔屓の作家の新刊が出るときはなぜか重なるときが多いってことです。
本屋に行って、買いたい本が新刊で何冊も並んでいるのを見たときは、宝の山を発見したような嬉しさがありますよね(^^)
そのあと、お財布の中を見て、葛藤するわけですが(^^;;;
返信する
面白いですよね~。 (せぷ)
2015-10-24 21:29:02
>『BIRDMEN』、面白いですけどね~。
『BIRDMEN』、面白いですよね~。
絵もストーリーも水準以上の作品だと思いますが、ミクシィでもコミュが存在せず、この漫画がスゴイ!のようなランキングでも名前を見かけないような気がします。
まぁ極端な話、人気がなくとも打ち切りにさえならなければよいのですが。

『なのは洋菓子店のいい仕事』、借りられたのですね!
そこはかとない面白さで、どこが面白いのか、説明が難しい漫画なのですが、自分は好きな作品です。
蒼史さんも気に入ってくれたらいいのだけど、、、甘い物好きな蒼史さんなら大丈夫かな?笑。
返信する

コメントを投稿

漫画・アニメ」カテゴリの最新記事