この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

8月の小ネタ集♪

2024-08-01 21:01:31 | 雑事
 今日から8月ですね!
 というわけで本日は毎回好評をいただいている今月の小ネタ集です(いつ好評だったんだ…)

 ①いくら何でも〇〇すぎる車検の案内
 愛車のクロスビーを購入したスズキのディーラーから車検の案内が届きました。
 あれ、もうそんな時期だったかなと思って車検満了日を見てビックリ!

   

 車検の満了日は来年の2月6日でした。
 いくら何でも早すぎるだろ、と思ってしまいましたよ。
 まぁネタを明かすと車検の半年前の乗り換えがお得であることを知らせるDMだったのですが、だとしてもビックリしちゃいますよね。

 ②いくら何でも〇〇すぎる本日のクイズ
 しばらく前に生命保険のセールスレディが持ってくるチラシのクイズも案外侮れない、ということを記事に書きました(こちら)。
 それからもチラシは届けられるんですけど、クイズの方は「九州のクイズ王」と呼ばれたことはない自分がさくっと解いています。
 でもある日のチラシのクイズがめちゃ難しくて…。

   

 Q.夏に種をまき、秋に実る。あなたの後ろにいるのは?

 大概のクイズは10分もかからず解けるのですが、これはさっぱりわかりません。
 誰かわかる人、教えて♪(次のチラシが手に入れば答えはわかるのですが…)

 ③いくら何でも〇〇すぎる清涼飲料水
 キリンの【ソルティライチ】が好きです。
 この手の清涼飲料水では一番クセが無くて飲み易いと思ってます。
 ある日、ドラッグストアで【ソルティライチ】が売っていたので一本購入して、今日会社で飲んでいたら、何だか飲みにくいんですよ。
 あれ、自分はこんなものを『美味しい」と思って飲んでいたのかなと思ったのですが、よくよく調べたら違いました。
 両者は別物でした。

   

 左がキリンの【ソルティライチ】で、右がよくわからないメーカーの【ソルティ&ライチフレーバー】。
 デザインがいつもと違うってことは購入時に気づいていたのですが、でもデザインなんてしょっちゅう変わるものじゃないですか。
 商品名が酷似していたので同じ商品だと思ってしまいました。
 ちなみに【ソルティライチ】の方はぶどう・グレープフルーツ・ライチの果汁が10%含まれていて、【ソルティ&ライチフレーバー】の方は無果汁です。
 【ソルティライチ】の方が美味しいと思った自分の舌は正しかったってことですね。
 まぁ無果汁の清涼飲料水の方が美味しいと思う人もいるでしょうが。

 ④いくら何でも〇〇すぎるキャラクター
 6月に大阪に行った際、ホテルのあちこちにみんな大好きミャクミャク様のポスターが貼ってありました。

   

 こんなイカれた、訂正、イカしたキャラクター、見たことないとほとんどの人が思ったのではないでしょうか。
 ただ自分はどこかで見たことがあるなと思ったんですよ。
 先日写真の整理をしていてデジャブ―の源を見つけました。

   

 四国の【瀬戸大橋記念館】にいたキャラクターです(詳細は不明)。
 何から何まで同じというわけではないですが、デザイナーは同じですと言われたら信じるぐらいには似てませんか?(実際はわかりません)
 ミャクミャク様といい、この謎キャラといい、本当に誰が採用したんでしょうね?

 今月の小ネタは以上です。
 来月をお楽しみに♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の予定。 | トップ | 富士登山について未だにわか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑事」カテゴリの最新記事