この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

大阪で食べたいもの、食べたかったもの。

2019-06-19 21:12:22 | グルメ・おやつ
 大阪は食い倒れの街という俗称があるぐらい食べ物が美味しいことで知られています。
 しかし自分は大阪で食べ歩きをしようと思ったことはありません。
 なぜか?
 理由は単純、大阪滞在時はだいたいお腹が減っていないからです。

 毎年社員総会が11時ぐらいに始まって14時ぐらいに終わるのですが、それから懇親会という名目の立食パーティがあります。
 その立食パーティが食べ放題なんですよ。
 ローストビーフやら、天婦羅やら、蕎麦やら好きなだけ食べていいのです(まぁ並ばないといけませんけどね)。
 そりゃ食べますよね、お酒を飲めない自分ならなおさら。

 それで懇親会が終わるのが4時ごろなのですが、それから6時とか7時に飯が食えるかというと食えるわけがないんです。
 結局その日は夕食を食べず仕舞いで終わります。

 翌日の朝食がホテルのバイキングでやっぱり食べ放題で、貧乏人の悲しさか、食べ放題だとここぞとばかりに食べちゃうんですよねぇ。
 結局2日目もお昼は食べられない。
 我ながら食い倒れの街に何をしに来たのかと思わずにはいられません。

 とはいえ、一応大阪のグルメについてもネットで調べたり、知人に聞いたりして、そこそこ下調べはしているのです。
 というわけで今日は自分が大阪で食べたいと思っているものやお店をいくつか紹介します。

 まずは豚の刺身。
 最初豚の肉を生で食べさせる店があると聞いた時、さすが大阪の人間は考えることが違う、文字通り食い倒れの街だな、と感心しました。
 これは行かねばなるまいと思ってお店に電話したところ、確かに以前は豚の生肉を提供していたのだけれど、今はいろいろあって提供していないとのことでした。
 う~~~ん、今は行政がいろいろうるさいからねぇ。
 一応フォローしておくと、豚の生肉といっても通常の豚でなく、無菌豚と言われる極めて衛生的な環境で育てられた豚なので、生で食しても問題がない、らしいです。

 お次は「エビパン」。
 何だかよくわからないんですけど、字面を見ればエビが挟まったパンなんですかねぇ。
 すこぶる美味しいそうで、新世界の串カツ屋で食べられるらしいのですが、今年は新世界には行かないのでパスかなぁ。
 来年のお楽しみ、ってことで(来年大阪観光をするかどうかは定かではないけど)。

 最後に紹介するのがumeumeさんに教えてもらった肉盛りそば
 確かに美味しそうではある、、、けれどお店の場所がよくわかりません。
 umeumeさんは近くにあるって言ってるけど、この場合の近くというのは万博公園の近くってことなのかなぁ?それすらもよくわからない。
 肉盛りそばは場所がわかったら行くと思います。

 とりあえず以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする