この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

2017年カタン日本選手権大会九州地区大会に出場してきました。

2017-06-11 22:35:46 | ゲーム
 今日は博多バスターミナル9階第3、第4ホールで行われた2017年カタン日本選手権大会九州地区大会に出場してきました。
 この地区大会で優勝すると(参加人数は80人)東京で行われるファイナル大会に招待され、さらにそのファイナル大会で優勝すると来年ドイツで開かれる世界選手権大会に招待されます。
 待ってろよ、東京!待ってろよ、ドイツ!!って感じです。

 といっても自分の目標は目の前の一勝なんですけどね。何しろ対人プレイでは過去に一勝しか挙げたことがないので、東京だのドイツだのと世迷言を言ってる場合じゃないのです。

 さて一回戦では比較的カタン歴の浅い四人の対戦となりました。しかも一人は小学生の女の子!
 小学生の女の子に鬼畜なプレイを仕掛けてもいいのでしょうか?(←卑猥な言い方するな!)
 その一回戦ですが、見事自分が逃げ切り、勝利点10pをゲットしました。他のプレイヤー三人も(当然女の子も)9pゲットで、本当に熾烈な激戦でした。自分が勝ったから言うわけじゃないですけど、よい戦いだったと思います。
 カタンを知らない人には何のこっちゃ?と思われるでしょうが、勝利マップを張っておきますね。
 ちなみに自分のコマは青色です。


   

 続く二回戦は終盤まで自分が圧倒的に有利に戦いを進めながら、最後の最後にうっちゃられました。
 う~~~ん、勝利が手のひらからこぼれてしまった。。。

 三回戦はいいところがまったくなし。
 勝利点が4pというのは相当ひどいと思います。

 四回戦も似たようなものでした、というかもっとひどかったです。
 負け犬の遠吠えと受け取ってもらって構いませんが、サイコロを二つ振って10の目が一度も出なかったのが敗因です。
 あれではカタンで勝たんわ。
 まぁ真の強者はダイス運が悪くてもどーにかするらしいですけどね。自分には無理でした。

 ちなみにこの九州地区大会、九州地区と銘打っていますが、九州の人間しか出られないというわけではありません。
 二回戦で自分から勝利をもぎ取っていった人は関東からの参加、しかもキャンセル待ちでの参加だそうです。
 えぇ!?と驚かずにはいられません。
 まぁどの大会でも二、三人はキャンセルが出ますからね、と涼しい顔でその人は言ってましたが、関東からわざわざ四万円を超える交通費を出して九州までやってきて、それでキャンセルが出なければそのまますごすごと帰らなくちゃいけないんですよ?
 どんだけカタンが好きなんやねん!と言いたくなりますよね。

 自分はといえば、カタンというゲームが面白いとは思いますが、東京や大阪で行われる大会に出場しようとはまったく思いません。
 もしかして、他の大会にも出るのですか?と尋ねたら、九つのブロックに分けて行われる地区大会のうち四つの大会に出るつもりだ、とその人は言ってました。
 すごすぎる。。。
 さらに聞いたところによると九の地区大会すべてに出場するツワモノもいるそうです。
 すごすぎの二乗。

 大会が無事終わり、同じ博多バスターミナルにある居酒屋で飲み会(懇親会?反省会?)が行われました。
 この手の飲み会に参加したのは前回いつだったのか、思い出せないぐらい久しぶりの飲み会でした。
 さらにいえば飲み会に参加した人たちの間で、一番関係が薄かったのは自分だったと思います。一人としてツイッターを相互フォローしている人はいません。
 さらにさらに言えば、自慢じゃないのですが、見知らぬ人に話しかけるのが実は苦手なのです。
 そんなわけで居酒屋では自分がぽつんと一人浮いてましたね。
 そんな自分に見かねて話しかけてくれる人もいて嬉しかったです。
 二人ほどツイッターで相互フォローしてくれた人もいたし、目の前の一勝以外にも得るものがあったと思えるカタン大会でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする