この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

北の国から春の便り来たる。

2010-02-25 23:00:38 | 旧作映画
 北の国から春の便りが届きました。
 というのは嘘ですけどね。
 北の国から送りものが届いたというのは本当で、ただそれが春の便りではなくて、『ローデッドウエポン』という映画フリーペーパーだったのです。

 聞くところによると、北海道っていうのは、バナナで釘が打てて、冬の交通手段が犬ゾリしかなくて、ペンギンが空を飛んでいる永久凍土の地らしいのですが、『ローデッドウエポン』があるんだからそれでいいじゃん!!って思います。

 今号は毎年恒例の年間ベスト100!!(集計お疲れ様でした。)
 そのランキングについて、思いついたことをテキトーに書いてみたいと思います。
 
 自分はてっきり『ローデッド』の2009年ベスト1は(某映画雑誌と同じく)『イングロリアス・バスターズ』に違いない!と踏んでたのですが、まったく予想は外れて、『ウォッチメン』でした。
 なのですが、裏情報によると実はダントツで『THIS IS IT』が一位だったのが、あれは映画というカテゴリーには収まらない!!という理由で選外となったそうです。笑。

 二位から十位までは特に言いたいこともなく、、、あ、いや、四位が『トワイライト・サーガ/ニュームーン』なのが、え?と思っちゃいましたね。
 北の大地ではタランティーノは不人気なようですが、萌え系ヴァンパイアは人気みたいです。

 個人的に去年一番スゴイと思った『マーターズ』は二十六位。
 っていうか、北海道ではどうやら未公開だったみたいです。
 まぁあれを公開する度胸のある映画館はそうはないか。
 九州でも閉館間際の映画館が自棄で一週間だけ公開した、みたいな感じでしたからね。

 続く二十七位が『HACHI/約束の犬』。
 この作品をこれほど高順位にしている映画ランキングは他に知りません。笑。

 ちょっと納得行かないのは『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』が四十位ってことですね。
 低い、低すぎる!!これって『ローデッドウエポン』愛読者のためにあるような作品なのに!!
 っていうか、やっぱりこれも北海道では未公開だったのかな?

 『スノープリンス/禁じられた恋のメロディ』(六十二位)が『空気人形』(六十四位)より順位が上って、、、やっぱり冬の交通手段が犬ゾリしかない北の民は並々ならぬ犬への思い入れがあるみたいです。笑。

 『マイマイ新子と千年の魔法』が八十一位。これもまた低いなぁ。やっぱり北海道では未公開だったんでしょうか。

 ランキングに関してはこんなところかな。

 編集後記で、ベスト100じゃなくてもベスト10ぐらいで充分だ!!(来年からはそうする)みたいなことが書いてあったのですが、そりゃ寂しいですよ。
 ちなみに某映画雑誌はベスト30までの発表しかしていませんけどね。
 そう聞いたらやる気が起こるかな?それとも逆効果?笑。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする