明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

経理の仕事

2019年07月29日 | 不動産屋のブログが一番


月末になると賃貸管理と経理の締めで目が回った。
最近は賃貸管理の方は、賃貸担当者にまかせているのでそうで
もなくなった。唯一私の月末の仕事は経理だけになった。
経理の仕事といっても、会計王というソフトを使っているので
、すべて手計算でやっていたときのことを思えば楽なものだ。

昨日は7月度の経理の仕事をおこなうことにした。
普通であれば、7月度の伝票類すべてがそろっておこなうのだ
ろうが私のやり方は違う。それでやると、月末の1日だけに仕
事が集中して大変な思いをするので2回に分けておこなう。
4~5日前の段階で仮に伝票類を仕分けして計上していまい、
月末に追加分を仕分けして仕上げる。1回目に7割、2回目に
3割の仕事をするようになるので、月末はわりと楽だ。

7月1日からたまった伝票類をケース入れから引っ張り出すと
、100枚程があった。これを領収書、請求書、振替伝票に分
けて仕分けをおこなう。振替伝票って聞いてもわからない人が
いるかもしれないが、これはある会社に入社して業務課管理係
に配属されたときやっていたやり方を、そのまま使っているん
です。50年近く前の経験を生かして、今の経理の仕事をやっ
ているので、昔も現在も経理の基本は変わっていないのです。

1番気を遣うのは、領収書の仕分けのときかな。経費として一
括で処理できればいいが、経費から勘定科目に振替を行う。
ええとこれは「販売促進費」、これは「福利厚生費」、そして
これは「消耗品費」、そして「雑費」・・・。
1回目の経理の仕事が終わったので、あとは2回目の31日に
仕上げをおこなうだけとなった。ふぅ~。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産拡大転換 | トップ | 銀行の福岡攻勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事