ガソリンに混ぜるバイオ燃料の導入が正式に決まった。
石油元売りに対して2030年度までにバイオ燃料を最大10
%混ぜた燃料の供給を求める。バイオ燃料の安定的な調達やコ
スト低下が課題となる。
・
バイオ燃料は、トウモロコシやサトウキビなどの生物物資が原
料で、燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出するが、原料が生
育過程でCO2を吸収するため脱炭素化につながる燃料とされ
ている。バイオ燃料の導入目標の策定は初めてだ。
・
2030年の10%混合に続き、2040年度には混合率を最
大20%まで高めて供給を始めることを目指す。自動車メーカ
ーには、2030年代の早期に新車販売される全ての乗用車を
20%混ぜたバイオ燃料に対応したモデルとするように求める
。関連法の改正を伴う義務化も視野に入れる。
・
11月11日の有識者会議では、自動車や石油元売り業界団体
から意見を聴取した。日本自動車工業界は「バイオ燃料により
速やかにCO2を減らす道筋をつけたい」と述べ、導入には前
向きな姿勢を示した。
・
バイオ燃料は世界最大級の生産国であるブラジルなどから輸入
する予定だ。ただ燃料確保を巡って世界的な「争奪戦」になる
ことも予想される。
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石油元売りに対して2030年度までにバイオ燃料を最大10
%混ぜた燃料の供給を求める。バイオ燃料の安定的な調達やコ
スト低下が課題となる。
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バイオ燃料は、トウモロコシやサトウキビなどの生物物資が原
料で、燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出するが、原料が生
育過程でCO2を吸収するため脱炭素化につながる燃料とされ
ている。バイオ燃料の導入目標の策定は初めてだ。
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2030年の10%混合に続き、2040年度には混合率を最
大20%まで高めて供給を始めることを目指す。自動車メーカ
ーには、2030年代の早期に新車販売される全ての乗用車を
20%混ぜたバイオ燃料に対応したモデルとするように求める
。関連法の改正を伴う義務化も視野に入れる。
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11月11日の有識者会議では、自動車や石油元売り業界団体
から意見を聴取した。日本自動車工業界は「バイオ燃料により
速やかにCO2を減らす道筋をつけたい」と述べ、導入には前
向きな姿勢を示した。
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バイオ燃料は世界最大級の生産国であるブラジルなどから輸入
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