明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

延岡商業高校還暦同窓会

2012年08月16日 | 不動産屋のブログが一番

会場に着いたのが4時15分前だったが、会場入口前にはたくさんの人
だかり。受付に行って名札をもらうと、私の高校時代の顔写真付きには
おどろいた。受付を済ませて入口あたりで回りの様子を見るが、なんせ
42年ぶりに合う同級生たちだからさっぱり顔がわからない。
するとひとりの女性が近づいてきた。
「児玉君」。「よお~小宮山さんか」。子供の時から近所にいた子で、
この度は幹事と司会役をしていたが当時とあまり変わっていなかった。
初めて顔見知り第1号と会って、なぜだかホッとした。
会場に入り、私のテーブルを見つけておどろいた。そのテーブルの前の
席には当時の担任の先生の名前があったのだ。私は先生の横に座ること
にした。すると同じクラスで仲がよかった友達がやってきた。
「よう児玉」「久しぶり小島」。当時はスラッと細身の男だったが、貫禄
が付いてやや太めになっていた。なつかしかった。
そしていよいよ、担任の先生がやってきた。
「上野園先生お久しぶり」「よお児玉君か、なつかしいな」
先生は、私たちより7歳年上の兄貴みたいな存在だった。
顔と体型は、当時と大きく変わらないが、一ヶ所だけ進行が早いとこ
ろがあった。それは髪の毛が後方に進行していたことだった。
延岡商業高校11回卒業生は350人程で、出席者は約100名。
まず起立をして、他界した23名の仲間の冥福を祈った。これから急速
に増えていくことだろうが、これが人生なのだろう。
お酒も進みテーブルにすわっていると、友達が写真撮影にやってきた。
先生の頭上から写真を撮ると、照明の光が頭に反射する。
「ちよっと待った」。せめてもの高校生時代の罪滅ぼしと思い、テーブ
ルにあった名簿をとり、おでこから上を隠してあげた。
すると先生は「ありがとう」とうれしそうだった。

                                                           

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの延岡 | トップ | 土地の販売先 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甲斐達己(還暦同窓会幹事))
2012-08-23 23:10:59
還暦同窓会出席ありがとうございました。
また帰ってくる機会がありましたら、ぜひ連絡ください!
いつでもプチ同窓会を開きます!
元気でがんばってください!
返信する
延商イレブン会幹事の皆さんへ (Unknown)
2012-08-24 08:24:18
コメントありがとうございます。
同級生ということで、甘えてしまい酔っぱらってごめんなさい。
森本君から聞いたのですが、一年前からこの度の還暦同窓会の準備を始めたそうですね。
幹事のみなさん本当にお疲れさまでした。
また機会があれば是非出席したいと思います。

イレブン同窓会の皆様の健康をお祈り申し上げます。




返信する

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事