ブログ 「ごまめの歯軋り」

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読書ノート 姜尚中著 「続・悩む力」 集英社新書

2013年06月16日 | 書評
夏目漱石・ウェーバーの言葉に現代人の悩みを問う 人生論続編 第2回

序(2)
 後編の「続・悩む力」は、2011年3月11日の東日本大震災と福島第1原発事故が、何気ない日常が繰り返され、突発的な事件や事故は忘れられるという前提を大きく崩した時点で、4年前の著作「悩む力」を再度世に問うために書かれたようだ。「楽観論は力に通じ、悲観論は虚弱に通じる」という教えは、この数十年来の私達の社会の導きであったが、3・11の事態が起こったのである。原発のような科学技術の安全神話にどっぷり浸かっていた精神構造は、「楽観論は力に通じる」ような導きと通じていたのだ。3.11の事態にも懲りもせずに、全く反省も何もなく新手の楽観論を説く人々がいる。いよいよあやしい。むしろ悲観論を受け入れ、死や不幸、悲惨な出来事の意味を問うことこそ、人生を存分に生きることではないだろうか。生まれ変わったように「二度生きようではないか」というのが本書の意味である。今が非常事態であると精神の深いところで自覚するか、事故のことはすぐに忘れてしまえというように旧態に回帰する事を希望するのか、それはその人の現社会での位置によって異なるだろう。バウマンは「液状化する近代」と称して、しっかりしている思われていた社会構造が崩れだす今日を予言した。グローバル市場経済システムは実体経済から離れ、我々の生活感から無縁の化け物に過ぎなかった。金を集めては破産させることで利益をえてきた破滅的金融市場は1国の経済さえ飲み込み、もはや人間の姿をしていない悪魔である。こうしてみると我々の社会は日常化した「非常事態」を生きている事になる。もう一度、お金、愛情、健康、老後といった身近なことを考え直そう。団塊の世代は「一億総中流」といった神話に踊らされた。身の程しらずのこの時代の事を「花見酒に酔った狐みたいな日本」と呼んだ。その結果、バブル崩壊後の失われた20年といわれる市場規模の縮小(消費減退による)慢性不況にあえいでいる。非正規化と就職氷河期といった労働環境の悪化、企業資本の逃亡、社会保障の削減、増税、人口減少社会の到来、自殺者が年3万人を越えた社会は北欧以上に病んだ社会である。本書は幸福論のハウツーものではない。著者は出来る限り難しい言葉を避けているだけである。このような世の中でも生きてゆく道を探そうという「どっこい精神」の軟らかさを備えている。本書は系統だった理論を述べるものではなく、夏目漱石、ウェーバーの「近代化の憂鬱」箴言集である。民主主義の行く末を案じたトクヴィル著 「アメリカのデモクラシー」(岩波文庫全4冊 2008年)の「トクヴィルの憂鬱」のように、夏目漱石、ウェーバーそして姜尚中氏の「近代化の憂鬱」3.11後版というべき書である。
(つづく)


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