asahi.com 2006年11月22日11時47分
国会審議、野党出席し1週間ぶり再開
教育基本法改正案の衆院採決をめぐり審議がストップしていた臨時国会は22日、参院教育基本法特別委員会での同改正案の趣旨説明と質疑に野党4党が出席し、1週間ぶりに与野党そろっての審議が再開した。
臨時国会開会後、いじめによる自殺や必修科目の履修漏れ、教育タウンミーティングでの「やらせ質問」などの教育関連の問題が噴出。野党はそれらについての全容解明や関係者の処分などを求めており、「国と郷土を愛する態度」「不当な支配」など条文の解釈とともに、参院での論戦の焦点となる。
もっと重要な問題山積をどうするのだ!!!
受験科目でない授業の飛ばしが平気で行われる教育現場こそが規範の欠如そのものだ。いじめによる自殺をどう防ぐのだろうか。官僚誘導の審議会では委員の選別から論点の誘導、交通費などの支給は慣例であった。タウンミーティングでのやらせは官僚では常識の手法であった。「なにをいまさらちゃんちきおけさ」と鼻歌も出てくる現状だ。そんなことは全部分っていての国会の茶番劇はなんなのだ。
教育基本法なんて愛国心の一字を入れるための騒ぎに過ぎない。入れてどうなるのか。望まれる人間像が出来るのか。ばかな話さ。授業飛ばしが行われる現場に「作文」がどんな意味を持つのか。最近公立学校の中高一貫教育が行われ将に受験一色の教育になっている。全部の高校が受験校になったら競争が激化するだけで、少しも有利ではなくなる。(各国が核保有すれば核の抑止力がなくなるのと同じ)教育の内容を変えずにパズルみたいな受験テクニックだけを教えてこの国はどうなるのか。私の時代では、京大は国語、理化2科目、社会2科目、英語の6科目受験だった。私は頑固に社会は世界史と日本史、理科は化学と物理を選択した。点数の取りやすさからすれば社会は地理、理科は生物の暗記物を選んだほうが有利なのは分っていたがそうはしなかった。受験テクニックを教えられる生徒は可哀そう。勉強の楽しさが生涯分らない哀れな人間が養成されている。
国会審議、野党出席し1週間ぶり再開
教育基本法改正案の衆院採決をめぐり審議がストップしていた臨時国会は22日、参院教育基本法特別委員会での同改正案の趣旨説明と質疑に野党4党が出席し、1週間ぶりに与野党そろっての審議が再開した。
臨時国会開会後、いじめによる自殺や必修科目の履修漏れ、教育タウンミーティングでの「やらせ質問」などの教育関連の問題が噴出。野党はそれらについての全容解明や関係者の処分などを求めており、「国と郷土を愛する態度」「不当な支配」など条文の解釈とともに、参院での論戦の焦点となる。
もっと重要な問題山積をどうするのだ!!!
受験科目でない授業の飛ばしが平気で行われる教育現場こそが規範の欠如そのものだ。いじめによる自殺をどう防ぐのだろうか。官僚誘導の審議会では委員の選別から論点の誘導、交通費などの支給は慣例であった。タウンミーティングでのやらせは官僚では常識の手法であった。「なにをいまさらちゃんちきおけさ」と鼻歌も出てくる現状だ。そんなことは全部分っていての国会の茶番劇はなんなのだ。
教育基本法なんて愛国心の一字を入れるための騒ぎに過ぎない。入れてどうなるのか。望まれる人間像が出来るのか。ばかな話さ。授業飛ばしが行われる現場に「作文」がどんな意味を持つのか。最近公立学校の中高一貫教育が行われ将に受験一色の教育になっている。全部の高校が受験校になったら競争が激化するだけで、少しも有利ではなくなる。(各国が核保有すれば核の抑止力がなくなるのと同じ)教育の内容を変えずにパズルみたいな受験テクニックだけを教えてこの国はどうなるのか。私の時代では、京大は国語、理化2科目、社会2科目、英語の6科目受験だった。私は頑固に社会は世界史と日本史、理科は化学と物理を選択した。点数の取りやすさからすれば社会は地理、理科は生物の暗記物を選んだほうが有利なのは分っていたがそうはしなかった。受験テクニックを教えられる生徒は可哀そう。勉強の楽しさが生涯分らない哀れな人間が養成されている。