癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

停滞・休養日

2015年07月07日 | 登山・旅行
〈十勝らしい景観の防風林とジャガイモ畑〉

今日は、東大雪のウペペサンケ山の予定だった。昨夜段階の山の予報は、雨絡みで暴風警戒が出ていた。

朝を迎えた糠平公共駐車場からは、天気が良ければ見えるはずの山は、案の定黒い雲に包まれていた。明日の山の予報は晴れなので、明日に期待して停滞・休養日とした。

午前中は、上士幌町図書館で過ごした。


昼食は、観光パンフで目にした士幌道の駅の「しほろ牛のサルサ風ローストビーフ丼」。
10枚ものローストビーフと多くの野菜が載って950円なり。しかも、JAFで1割引。久々のヒットメニューで美味かった!


その後、『Ho』の無料クーポンが使えるしほろ温泉プブラ緑館で、夕方までまったりとすごした。


夕方には、連泊となる糠平公共駐車場へ戻り、敷地内に新築移転されて3年目になる「ひがし大雪自然館」を見学。

内部は外光がふんだんに採り入れられた明るい造りになっていて、ぬかびら源泉郷ビジターセンター(画像の棟)とひがし大雪博物資料館に分けられた展示になっている。東大雪の山々の登山情報等の案内もあり、売店まであった。

駐車場には立派なトイレもあり、いずれ道の駅になっても不思議でない環境だ。