癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

スマホ2日目&飛蚊症?

2015年07月24日 | 日常生活・つぶやき

自分のHPがPC画面と同じに見られる

 スマホデビューして2日目、妻に手伝ってもらいながら、取扱説明書をみたりしながら、いろいろな設定やアプリのダウンロードなどをして、普段PCで利用していることの最低限なことはできるようになった。まだまだ分からないことだらけだが・・・・。

 旅先で必要なgooブログのアプリをダウンロードし、写真も取りこんだ記事投稿の方法もマスターすることもできた。記事作成や編集がほぼPCと同じようにできるのがうれしい。

 ただし、一番厄介なのは文字入力だ。PCもガラケーもこのスマホもすべて方法が違うから大変だ。スマホの場合はフリック入力という方法だ。まだ少しの文章を打つのにも、イライラするくらい時間が掛る。妻に言わせると、馴れてしまうとガラケーよりかなり速くなるらしい。これは練習しかない。今日も病院の待ち時間中にブログの文章を書いてみた。少しは要領をつかむことができた。

 それにしても、インターネット環境が全然違う。ガラケーではアクセスできないサイトがたくさんあった。自分のHPでさえ、文字化けして全く見ることができなかった。今度はPC画面と同じように見ることができる。ガラケーはあくまでも電話機能がメインで、スマホは小型のPCだと言われたが、まさにそれである。「スマホに換えて良かった!」が実感である。

 妻のスマホ(iPhon5)は、電話もメールもほとんどしないのにauの従来のスマホなので、月々7,000円ほどである。「そんなに安いなら、私も格安スマホにしようかな?」と言っている。

 さらに、うれしかったのは、PCでやり取りするメールが、迷惑メール対策でGmailを通しているので、スマホでも受信も送信もできることだ。今までは、PCに入ってくるメールは帰宅してからでないとチェックできなかったので、急ぐメールの対応ができなかった。

 ましてや、WiFi環境の場所で使うと、通信料がまったく掛らないというメリットもある。我が家にも、妻がスマホにしたときに、キャンペーンで無料で設置されている。家でする分には通信料が掛らないことになる。まあ、家ではPCがあるので、練習以外にしか使うことはないが・・・。


 書店で、入門ガイドを買ってきた。まだまだ分からないことだらけだが、次の山旅に出るまでには、必要なことだけはマスターしたいと考えている。

○前立腺癌検査は異常なし
 2週間前に前立腺癌のPSA検査の結果だが、今日、薬をもらいついでに聞いてきた。「若干の糖尿病の兆候はあるようですが、ほかは何の異常も問題もありません」とのことだった。ちなみに、糖尿病とは25年の付き合いになるが、薬の世話になっていないので、“若干の”という表現がうれしかった。

 ちなみに肥大の方は、薬が効いているらしく、夜のトイレは1回以内で落ち着いている。ただし、昨夜は寝る前にスイカを食べたせいか、3回も起きて、暑かったこともあり、寝た気がしなかった。今日は、早く寝よう!

○飛蚊症(ひぶんしょう)?
 スマホデビューの昨日、昼ごろから、右目の視界の右側に黒い半透明な影のようなものが、2つほど浮かんで見え、眼球の動きに合わせてそれも動く。気にしなければそれほど気にならないが、気にすると、結構なストレスだ。よく耳にする飛蚊症らしい。まさか自分が罹るとは考えてもいなかった。

 これは、“生理的飛蚊症”がほとんどで、治療方法が確立されていないらしい。多くの医師は、「老化やストレスなどによるものですから気にしないで」と伝えるようだ。そう言われても、目の前に常に浮遊するゴミは気になる。

 飛蚊症の原因の多くは「活性酸素」で、活性酸素を発生させる主な原因は「紫外線」らしい。しかし、自分はサングラスをすることが多いので、紫外線を発するパソコン画面が原因かもしれない。目が疲れないからと平気で1日中パソコンの前に座っていることもある。もっと症状が進むようであれば、考えなくてはならない。 

 ただし、心配なのは、目の病気(網膜剥離)から来るものであるらしいので、月曜日にでも病院へ行って検査を受けてみようと思っている。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なまけ者鳥見人)
2015-07-24 20:03:37
初めまして。
田舎おじさんのブログを見ていましたが、このブログが紹介されてからずっと拝見させていただいていました。
どうぞよろしくお願いします。
(私も函館には2年住んでいて、それ以外に事情があってよく行き来しています。)
なにかコメントができないか・・・と思っていましたが、実は私はスマホを使って3年目になりますが、フリック入力を使っていません(^_^;)
たぶん、今からでは新しい入力方法は無理だと思いますので、ガラケー時代の何度も押す方法で入力しています。
これからも読ませていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
スマホデビューおめでとうございます♪ (こうじ)
2015-07-24 21:42:20
わたしも同じくデータ専用の格安SIMとの2台持ちです。
でも、時には2台持つのがどうしても面倒になることがあります。
そんな時のために、スマホのほうに050局番のIP 電話(smartalk)を導入して、ガラゲーの転送でんわサービスを利用してます。
smartalkも転送でんわサービスも月々の基本料金がかからないので、気軽に導入出来ました。
但し、この方法だと自分のガラゲーからスマホへの通話料は自分持ちになるので、よく電話がかかってくる人には向かないかも?です。
妻とのやり取りは、もっぱらラインを利用しています。便利ですよ♪(^.^)(^3^)/

いずれにしても、スマホはPCに比べて目を酷使しますので、大事にしてくださいね。
(@_@;)
返信する
なまけ者鳥見人さんへ (sakag)
2015-07-25 05:19:53
はじめまして!拙サイトへのご訪問とコメント、ありがとうございます。
私も田舎おじさんのコメント欄から、貴ブログを拝見しておりました。
HPとブログの併用、私と同じなんですね。しかも、HPの開設も函館にお住まいのころで、時期も私とほぼ同じなのも、親近感を抱きました。函館の鳥も拝見させていただきました。

山に登っていると、いろいろな鳥を目にしますが、なかなかカメラに収めるのが難しく、名前も覚えられません。

ガラケーとの同じ文字入力もできるのですか?
ボケ対策に、もう少しフリック入力に挑戦してみて、どうしてもダメだったら、そちらへ逃げるかも?

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
こうじさんへ (sakag)
2015-07-25 05:28:03
同じ2台持ちですか?先輩からのご助言、ありがとうございます。
最近、スマホだけから、わざわざガラケーを1台用意して、同じように使う人が増えていると聞いています。

smartalk・・・公職の関係で、電話が良く掛ってくるので、今は無理なようですが、いずれは考えてみようと思います。
ラインの件は、山旅のとき、妻に朝と下山時には必ずメールを入れていますので、今度からこれを利用してみようと思います。
返信する
飛蚊症 (黒ウサギ)
2015-07-25 12:29:37
スマホ、かなり安く上がりますね。
私もガラケーとタブレットの二台持ちを考えてたので参考になりました。
地図ロイドを入れておけばGPS要らずになりそうだし、とても便利だと思います。

私、以前網膜剥離したので視界の中に両眼で20匹位蚊が飛んでるんです。
慣れるもんです。
普通は、加齢によるものが多いみたいですが、診てもらうと安心ですからね。
返信する
黒ウサギさんへ (sakag)
2015-07-25 14:42:47
地図ロイドは電池が喰うようですね。私のスマホは、2日以上の山旅以外は、使うことが少ないので、GPSは今のまま使い続けます。

網膜剥離の場合も治らないのですか?大変ですね。
両眼に20匹も?私の場合は、まだ2~3匹くらいですが、思わず蚊かハエだと思って、手で払ったりしています。本を読むときに一番気になります。目の動きに合わせて動くので・・・。
馴れしかないのですね・・・。
返信する

コメントを投稿