癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

函館山花散策&飛蚊症検査

2015年07月27日 | 登山・旅行

薬師山コースの途中から覗く函館市市街地

 利尻・礼文から帰って来てからは悪天候が続き、山やジョギングから10日も遠ざかっている。体がなまらないかと心配になってきた。

 久しぶりに青空が広がったので、午後からの飛蚊症検査の前に函館山でも歩くことにした。谷地頭温泉に車を置いて、旧登山道~薬師山コース~つつじ山駐車場~千畳敷~七曲りコースと回った。

 この時期に函館山へ登るのはここ20年では初めてかもしれない。意外に花が多いのに驚いた。カメラに収めながら歩いた。歩くときは速歩ペースだったので、2時間でゴールした。物足りない感じだったが、病院の時刻まで温泉でのんびりした。

 
ヤマブキショウマ   花が散って実になりかけたオオウバユリ

 
クサフジ        キンミズヒキ

 
ツリフネソウ      ノチウツギ


初めて目にし、名前も知ったエゾスズラン(アオスズラン)

 
鮮やかなエゾアジサイ     オカトラノオ 

 
もう咲き出していたハギ      ミヤコグサ

 
キリンソウ       モイワシャジン

 
クルマユリ       カワラナデシコ


このほかにも、まだまだたくさんの花が咲いていた。

 昼食は、谷地頭温泉のレストランの名物の天丼(同じ系列の昭和温泉と山の手温泉でも食べられる)

プリプリの2本のエビを含めて8個も乗っかって、600円というリーズナブルさが堪らない


○飛蚊症検査
 温泉から近い銀座通りの江口眼科へ直行した。検査の結果、「危険な病気が原因ではありませんので安心してください。年齢から来るものでしょう。」とのこと。

分かっていたが、一応「治療というのはないのですか?」と聞いてみた。今のところ治療法はないとのこと。さらに、「今後、飛んで見えるゴミのようなものが増えることがあるのですか?」という問いには、「そのうちに気にならなくなります。もし、増えるようなことがあったら、来てください。まあ、そのような心配はほとんどないと思いますけど・・・」とのことだった。