癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

「コメダ珈琲・函館ベイエリア店」初訪問 &『peeps hakodate 』2月号に拙ブログの画像が転載

2020年02月12日 | 食べ物

 妻が大好きで良く旅先で入っていた名古屋発祥の「珈琲処 コメダ珈琲」だが、昨年12月20日の「イオン上磯店」に引き続き、今年1月24日に「函館ベイエリア店」がオープンした。場所はベイエリア七財橋の手前角(魚市場隣)。隣にタイムズ駐車場ができ、コメダ珈琲に入ると2時間まで無料である。

 「イオン上磯店は」オープンして間もない12月24日に初訪問しているが、今日は「函館ベイエリア店」へ初訪問。7:00から営業しているので、空いているうちにと、妻の発案で朝食を食べに行った。

 

玄関を入ってすぐのカウンターや厨房。

 

どの店も木をふんだんに使っているが、この店はベイエリアに多いレンガ造りの建物をイメージしてレンガも使われている。

一見狭い感じはするが、2階もあり、合わせるとイオン上磯店とほぼ同じ席数だとのこと。

非常に落ち着くカウンター席は少なかったが、2階にもあるようだ。

 

7:00から営業していて、11:00までのモーニングセットには3種類中から選べるトーストが付く。

 

 自分は名古屋独特の文化であるあんこを、妻は卵を注文。

 名古屋といえば、「しるこサンド」「小倉トースト」などあんこのスイーツが有名である。名古屋は昔から菓子作りと茶の湯文化が盛んで、小豆を使った食文化が発達したらしい。

 いつもはこの店の看板メニューである「シロノワール」を食べるが、今日は「グラクロ」を注文

2つに切って食べられるようにして注文。熱い4種類のチーズが美味しかった。

 

ベイエリアの眺めの中に新しく収まったコメダ珈琲。

この店は観光客が狙いで、イオン上磯店は地元客が狙いのようだ。そのせいかイオン上磯店はいつ行っても混んでいるらしい。

 

◎『peeps hakodate』2月号に拙ブログの画像が転載

函館蔦屋書店のTAKEFREE誌「peeps hakodate2月号vol75」の表紙

 半月ほど前に、この編集長から「貴ブログの赤沼探訪と大沼の霊泉洞のページの画像をそれぞれ1枚ずつ使用させていただきたい」とのメールが入っていた。自分も一度取り上げていただいていることもあり、快諾しておいた。ただし、どの写真をどのような内容で使用するのかは書かれていなかったので、楽しみにしていた。

 毎月10日が発刊日なので、今日蔦屋書店にもらいに行ってきた。

 今月号の特集は「あなたも私もあまり知らない世界」で、拙ブログの画像は、「函館・道南パワースポットMAP」に転載されていた。

 きちんと「写真提供 癌春(がんばる)日記 by 花sakag」と記載されていた。このほかはすべて自社で撮影した画像らしい。

この画像は、2018年8月18日の「徘徊老人保護もした赤沼探訪ウォーク(27km)」からの転載である。

 

 この画像は、2014年11月05日「MTBロングライド第2弾」からの転載だった。

 過去にも、このブログや親サイトであるホームページ「一人歩きの北海道山紀行」でも同じような依頼を受けたことは何度かあるが、このような形で、他人様のお役に立てていると思えばうれしいものである。

 ちなみに、自分が取り上げられた時の内容と記事は下記→ 2015年12月10日の「『peeps hakodate』12月号に掲載される