癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

利尻・礼文再訪の旅へ

2007年06月03日 | 登山・旅行
 今日、これから8日まで、利尻・礼文・サロベツ方面への観光メインの旅に出る。以前、利尻島にも礼文島にも利尻山(11年前)礼文岳(9年前)目的で訪れただけで、ゆっくりと離島観光をすることができなかった。

 そこで、今回は、レブンアツモリソウの見頃のこの時期に妻同伴で再訪することにした。それぞれ1泊ずつではあるが民宿に泊まってゆっくり楽しむ予定である。効率よく観光するために、半日の観光バス利用も考えている。

 しかし、利尻山と前回はガス中登山だった途中の三頭山(幌加内)へも再訪するつもりである。いまのところ期間中は好天が続くらしいが、悪い方に外れないでほしい。

予定は下記であるが、果たして・・・・?

6/3(日)札幌経由で空知街道を北上~北竜町道の駅(泊)
6/4(月)三頭山登山(幌加内)~サロベツ原野観光~豊富温泉~稚内FT(泊)
6/5(火)利尻島へ~利尻島観光~民宿(泊)
6/6(水)利尻山登山(沓形コース~鴛泊コース)~礼文島へ~民宿(泊)
6/7(木)礼文島観光~稚内へ~稚内FT(泊)
6/8(金)留萌経由で日本海側を走って帰宅

 速報は、例によって携帯電話から、このブログに更新するので、覗いていただきたい。

偶然の掲示板メンバー顔合わせ

2007年06月03日 | 日常生活・つぶやき
 昨日と今日は、今年で38回(年に1回)を数える新卒時代7年勤めた職場のOB・OG会が恵山の麓にあるホテル恵風に泊まりがけで開催された。私の山の元祖師匠でもあり、最近の海外トレッキングや近郊の山にご一緒するようになり、このサイトの掲示板でもお馴染みのyamaさんもその一人である。

 そのホテルの駐車場で、思わぬ出会いが待っていた。ちょうど我々がそのホテルへ到着してまもなく、myサイトの掲示板で交流をしているマンタンさんとヨッシ~さんと札幌から遠征してきたhirokoさんが恵山から下山したところが、このホテルの駐車場である。

 そこで、yamaさんも含めて、まさに現在進行形のお付き合いのメンバー5人が顔を合わせるという洒落た時間を持つことができた。