癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

お迎え

2007年06月15日 | 登山・旅行
 今日、札幌からこのたび『ganさんが遡行(ゆく)・北海道沢登り三昧』を発刊したganさんを初め4名が松倉川の遡行に遠征してきた。2週間前にもやってきたのだが、悪天候で前夜の飲み会と函館観光だけで帰って行ったときのリベンジだ。

 ganさん以外は松倉川は初めてのメンバーであった。入渓地点は、昨年の2回と同じ水の沢林道分岐だが、今回は羽衣の滝を巻いて上流へ詰め、林道へ抜けるコースである。自分は、午前中所用があって同行できなかったので、遡行後に林道と交差するところまで迎えに行った。松倉大船林道から万畳敷への分岐を過ぎて、アヤメ湿原へと繋がる林道である。

 待ち合わせ場所に2時半には出てくるはずと思っていたが、3時を過ぎても現れない。車のクラクションを鳴らしても笛を吹いても反応がない。3時半を過ぎた頃、クラクションを鳴らしたら、100mほど下の笹藪の中の沢から大きな声がする。彼らも待っているであろう私のことを考えてかなり下から大声を上げてきたらしいが、こちらのクラクションもお互いに聞こえなかったらしい。

 全員、汗と水のずぶぬれ状態で、満足感に満ちあふれた破れんばかりの笑顔で林道に上がってきて、バンザイをしたままカメラに収まった。7時間のハードな沢遡行を終えて、また日帰りで札幌へ戻って行った。