トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

テロで戦死した英雄的警官の愛犬が主人を待っている

2017年01月10日 | 国内
1月11日 イスタンブルの裁判所前で起こったテロ事件で、大規模な被害を阻止して犠牲となった英雄的警官フェティ・セキンさん(43)の愛犬が、彼がなくなった場所で、セキンさんを待ちつづけています。

 Hurriyet
しょんぼり悲しそうなゼイティンちゃん


10年間、裁判所の警備に当たっていたセキンさんは、裁判所のそばで、ゼイティン(オリーブ)と名づけた野良犬をかわいがっていました。テロ攻撃を撮った防犯カメラの映像にも、セキンさんの後を追って走るゼイティンの姿が映っていました。

テロリストは裁判所に押し入ろうとしました。彼らは裁判所内で多くの人命を奪うつもりだったのでしょう。しかし、セキンさんはテロリストに立ち向かいました。彼はテロリストとの戦闘で亡くなりました。窓から見ていた裁判所の職員ムサ・ジャンさんも、流れ弾に当たって亡くなりました。

セキンさんが亡くなったとき、犬はその場にいたそうです。彼の友人たちによると、セキンさんはこの犬をとてもかわいがっていたそうです。

Sabah
愛娘を抱くセキンさん


1月8日、エルドアン大統領はセキンさんの家族に電話で弔意を伝えました。公正発展党(AKP)のオズヌル・チャルク副議長が、東部エルズーに住むセキンさんの未亡人と家族を訪ねました。エルドアン大統領は、チャルク副議長の電話で弔意を述べ、冥福を祈りました。「セキンさんは自らを犠牲にして大虐殺を阻止した」と大統領は彼を讃えました。

セキンさんの妻はエルドアン大統領に、子どもたちへの援助を求めました。「私の子供たちは父親を失いましたが、あなたという、もう1人の父親を得ました。子供たちの養育の援助をお願いします」と、彼女は訴え、大統領は「トルコは戦死者の子供たちを責任を持って引き受けている」と答えました。「トルコ共和国は子供たちをしっかりと引き受けます。心配しないでくださいね。政府は、教育も含めて、子どもたちの面倒を見ますよ」


イズミルのテロ事件で負傷した警官が死んだ警官を賞賛した

イズミルの裁判所のクルド労働者党(PKK)によるテロ攻撃で負傷した警官が、フェティ・セキンさんの最期を語りました。セキンさんは大規模なテロ攻撃を阻止した英雄と讃えられています。

 Hurriyet

「フェティさんの行動はまさに英雄的です。彼は盾をかざして、カラシニコフの前に立ちました。フェティさんは多くの子供たちが父親を失うのを阻止し、自分の子供たちを父親のない子にしてしまいました。セキンさんは多くの命を救ったのです」と、1月5日のテロ事件で負傷した警官オーウズハン・バトゥハン・アティクさん(27)は、入院しているテペジク研究・訓練病院で、アナドル通信に語りました。「安らかに眠られますように。彼は多くの命を救ったのです。天国で安らかに」

アティクさんはPKK戦闘員に車をぶつけられました。「私は武器の交換のために、裁判所の外に出ました。私が警官詰め所を出て道路のほうへ行くと、1台の車が私に向かって突進してきて、私ははねられました。一瞬のことでした。私をはねた後、テロリストは車を出て、逃げ出しました。私は地面に倒れていました。私はフェティさんがテロリストを追って走るのを見ました。テロリストらは道路を渡って避難した後、車を爆発させました。私は地面に倒れていたので、爆発の影響は受けませんでした。爆発の後、なにが起こったかはおぼえていません」

インタビュー中、アティクさんは、「私たちは治安部隊として命を国に捧げる覚悟がある」と言いました。「爆発の前に、フェティさんが逃げるテロリストに2度発砲する音を聞きました。テロリストの終焉は来るでしょう。国家はその決意です。私たちはともに彼らと戦います」


降雪つづきで、全国的に人々の生活がストップ

イスタンブルを含む多くの県で零下の気温がつづき、多くの県で学校が休校になっています。

 Hurriyet

イスタンブルの災害対策センター(AKOM)の情報によると、イスタンブルでは雪とみぞれが1月13日までつづくと予想されます。今後何日かは、ほとんど曇り日でしょう。気象庁は1月12日から雨になると言っています。気温は上がり、雪はやむと予想されます。気象庁は1月10日から、暖かい南西の風が吹きはじめると予想しています。しかし、夜の気温は零下がつづくと予想されます。

イスタンブルの気温は、1月14日には14度まで上がると期待されます。1月9日、トルコ航空(THY)は、大雪と嵐のため、全国内便を1月10日午前12時まで欠航にすると発表しました。欠航のため、イスタンブルのアタテュルク空港では、多くの乗客がフロアで眠っています。車椅子の乗客にはホテルの優先権が与えられました。

イスタンブルのフェリーとシーバスにも影響が及んでいます。イスタンブル知事オフィスは、降雪のため、1月11日まで、学校は休校にすると発表しました。


「ときどきダイアリー」ヘ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪がトルコの交通を麻痺させた | トップ | 「あいつを殺してやりたかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事