トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

今年もイスタンブルのチューリップ祭が始まった

2024年04月08日 | 国内
4月8日 待望のチューリップ祭が始まりました。イスタンブル中で咲き競うチューリップが、活気あふれる光景をくりひろげ、歴史ある都をカラフルな安らぎの地に変えました。

 Hurriyet

イスタンブル市は、今年も例年の慣習通り、市内の歴史ある場所に、約800万株のチューリップを植えました。チューリップ祭中は、エミルギャン公園を初め、ギュルハネ公園、スルタナメット広場、ギョズテペ60年公園、ヒディヴ公園など、恒例の庭園がチューリップで彩られます。

フェスティバル中は、観光客は市内のあちこちで、チューリップや、ヒヤシンス、スイセン、ムスカリなどを眺め、目の覚めるような光景に陶然としながら、色彩の海の中で写真を撮ります。

フェスティバルは4月となっていますが、天候によって5月までつづくこともあります。公園のチューリップは4月中旬に満開になりますから、この頃がベストな見ごろになるでしょう。


CHP党首がブカレストのPESサミットに出席

最大野党・共和人民党(CHP)のオズギュル・オゼル党首が、ルーマニアの首都ブカレストで開かれたヨーロッパ社会主義党の党首サミットに出席しました。これはオゼル党首にとって、地方選挙後、初の外国訪問です。

 Hurriyet

オゼル党首は、同党のセリン・サイエク・ボケ書記長とともに、ヨーロッパ中道左派諸党の会議に出席しました。会議で、オゼル党首は、ドイツのオラフ・ショルツ首相、アイルランドの労働党リーダー、イヴァナ・バシック氏、PESのステファン・ローベン会長、欧州議会のイラチェ・ガルシア・ペレス社会民主党党首ら、多くの人物と議論を交わしました。

オゼル党首はまた、スペインのペドロ・サンチェス首相と写真を撮り、夏前にパレスチナ国家を承認するというスペインの意向に謝意を表しました。「私は民主社会党・社会党のリーダーたちに、パレスチナの側に立つよう要請をくり返した」とオゼル党首は書いています。

CHPは3月31日の選挙で、1977年以来最高の票を得ましたが、このサミットはその後すぐに開催されました。会議中、PESのジャコモ・フィリベック書記長は、CHPの勝利、とくにイスタンブルと首都アンカラのような重要な戦場で勝利したことを賞賛しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラマザン明けには3500万... | トップ | 、エルトゥールル号を記念し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事