トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

トルコはイスラエル=イランの緊張とガザ危機の解決を模索

2024年04月16日 | 国際
4月16日 トルコは、アメリカの外相や情報機関とハイレベルの会議を行い、イスラエル=イランのエスカレートする緊張の解決の道を見出し、ガザ危機に対処する外交活動に努めています。

 Hurriyet

国家情報局(MIT)のイブラヒム・カルン局長は、CIAのウイリアム・バーンズ長官と、ガザの休戦交渉を中心に話し合いました。この会談は、イード・アルフィトル中の4月13日、イランのイスラエルへの攻撃の前に行われました。イランの報復によって、中東の緊張はさらにエスカレートする懸念が増しています。

アメリカのCIA長官との会談後、カルン局長は4月14日、ハマスの指導者イスマイル・ハニーヤ氏と話し合い、対話と緊張緩和の必要を力説しました。会談は、ガザの休戦交渉、人道支援物資の配布、人質交換の可能性が中心になったと、治安ソースは言っています。

また、トルコのハカン・フィダン外相は、アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官にトルコの懸念を伝え、イスラエル=イランの緊張解決において、休戦が極めて重要であることを強調しました。フィダン外相はまた、危機のエスカレートに関するトルコの懸念を強調し、さらなる緊張状態になるのを阻止するために、明瞭なメッセージを送ることの重要性を力説しました。

フィダン外相は4月15日、国連のアントニオ・グテーレス事務局長とも電話で話し合いました。2人は中東の現状について討議し、ガザの現状の他、キプロス問題や、黒海の海上治安についても意見を交換したと、治安ソースは言っています。


「イスラム世界はイスラエルの残虐性に対して行動すべきだ」エルドアン大統領

トルコはイスラエルとハマスを休戦させるために、外交的圧力を強めているが、イスラム世界は、ガザのパレスチナ市民に対するイスラエルの残虐行為を止めさせるために努力すべきだと、エルドアン大統領は言いました。

 Hurriyet

エルドアン大統領は4月15日、カタールの首長シェイク・タミム・ビンハマド・アルタニ氏と、電話で、中東の現状とガザの人道的悲劇について話し合いました。

広報局の声明によると、エルドアン大統領は、イスラム世界はイスラエルの残虐な攻撃を止めさせ、イスラエルに人道に対する犯罪の責任を取らせるために、力を合わせて努力するべきだと、力説しました。

大統領はまた、中東にひろがる緊張を阻止し、イスラエルを抑制し、常識を持って行動することが極めて重要だと語りました。この会談は、イスラエルに対しイランが報復攻撃をした後に行われました。イランの報復は、イスラエル=イラン間に戦争が起こるかもしれないとい恐怖をもたらしました。

トルコのハカン・フィダン外相は4月17日、日帰りでドーハを訪れるだろうと、4月16日、外務相が声明文で発表しました。
フィダン外相はカタールのシェイク・モハムメド・ビンアブドゥルラフマン・アルタニ首相兼外相と、ドーハで会うでしょう。会談では、両国の関係と、パレスチナと中東の状況について話し合うでしょう」と、声明文は言っています。

フィダン外相はドーハで、ハマスの高級官僚らとも会い、イスラエルとの交渉について話し合うでしょう。トルコは、ガザでこれ以上の死傷者を出し、中東に紛争がひろがるのを回避するために、全関係国が休戦へ向かって努力するよう勧告してきました。


   「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルドアン大統領がイスラエ... | トップ | 起訴状がイスタンブルのISI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事