トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

カイセリで自宅を掃除していた人がローマ時代の地下都市発見

2014年08月25日 | 国内
8月26日 中央アナトリア・カイセリ県メリクガジ地区で、親から譲られた家を掃除していた人が、広い地下室を発見しました。ムスタファ・ボズデミルさん(50)は8万ユーロを費やし、トラック100台分の土を除去して、この地下室を掘り出しました。

 Hurriyet

「この家は1階建てだと思っていたら、実は5階建てだったのです」とボズデミルさんは言いました。アールナス村にあるこの家は、オスマン時代の有名な建築家ミマル・シナンガ若い頃住んでいたという、いわくある家ですが、フランスに住んでいたボズデミルさんに、5年前譲られたそうです。譲られた家を見に来たボズデミルさんは、地下室を掃除していて、この“地下都市”を見つけました。

彼はカイセリ県庁と文化観光局に知らせました。調査の結果、この家はおそらくローマ時代のものだとわかりました。ボズデミルさんは必要な許可を得て、地下都市が完全に現れるまで発掘をつづけました。

「譲られた家を補修中、地下室の掃除を始めたら、家の下に4階までの地下室があることがわかりました。発掘は80%完了しました。土は人の手で除去しました。2500平米の掃除に10人が働きました。掃除中に人骨など、遺物も出てきました。それらはエルジェス大学のチームが調査しました」
ボズデミルさんは、地下都市は観光客にも見せるつもりだと言っています。

・・・カッパドキアの行きか帰りに、カイセリの地下都市も見られることになりそうですね


イスタンブル郊外で住民がシリア難民に激しい抗議

 25日早朝、何百人ものイスタンブル住民がシリア人難民に怒りを爆発させ、激しいプロテストを始め、警察に鎮圧されました。
故国の内戦を逃れてトルコに逃げ込んでいるシリア難民の数は120万人に膨れ上がり、トルコ各地で住民と難民と間の緊張が高まっています。

 Hurriyet

イスタンブルのヨーロッパ側の西部郊外イキテリ地区で起こった住民のプロテストは、シリア人の若者たちがトルコ人の少女にセクハラ行為を働いたことから起こったと、ドーアンニュースは報じています。300人の集団が棒やナイフやナタを持って、シリア人所有の車や商店を攻撃し、反シリア人のスローガンを叫びました。

車がつぶされ、ひっくり返され、アラブ文字が書かれた商店の窓が割られるようすが、TVに流されました。機動隊が催涙ガスと放水車を使って、群衆を散らしました。シリア人女性5人が負傷したとCNNトルコは報じました。

シリア難民に対する抗議運動は先週からつづいていますが、いままでは南部か南東部の難民が集中している地方でした。シリア国境に近いハタイ県のイスケンデルンでは、トルコ人の子供がシリア人に虐待されたことから、同様のプロテストが起こったと言われます。

東南部ガジアンテプ県では、地元民と難民の間の緊張が高まり、これを鎮めるために、何百人かのシリア人が難民キャンプに送られました。
トルコの救援当局によると、現在、28万5000人のシリア難民がキャンプに暮らしていますが、それよりずっと多い91万2000人がトルコ全土に散らばっています。


高度38000フィートでパイロットが求婚アナウンス

トルコ航空機がヴァンからイスタンブルへ飛行中、アり・クゼイ機長が「こちらは機長です」とアナウンスを始めたとき、乗客たちは「乱気流かな、悪くすると、技術的問題が起こったかな」と緊張しましたが、乱気流などではなく ー パイロットの胸の中の乱気流でした。

 Hurriyet

「当機は遅延が出なければ、19時20分イスタンブル到着予定です」とパイロットはルートについての情報を話しました。その後、彼はなんと「私は38000フィートの上空で、結婚の申し込みをしたいと思います」とアナウンスしたのです。

「皆様はこの重要な瞬間の立会人です。雲と鳥たちと空の前で、私は、皆様といっしょに旅をしているハゼル・チャーウン・ギュルレイエンさんに、私と生涯をともにして欲しいと言います。私と結婚してくれますか?」と言ってから、機長は拍手の中、コックピットから出てきました。

この写真は彼自身がYou Tube にシェアしたビデオです。

・・・機長さんは奇抜なアイディアでカッコイイと思い、彼女も喜んだのでしょうが、私はバッカじゃないのと言いたい。多くの人命を預かっている機長は離陸から着陸まで飛行の安全に集中していて欲しい。第2に、乗客全員を強制的に立会人にして祝福を強制するなんておかしい。飛行機には、たとえば親の急病で駆けつける途中で、他人のプロポーズどころじゃない人もいるかもしれないのです。仕事はマジメにしてほしい。



   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテカルロ・フェストでト... | トップ | 黒海岸の気候不順で世界のナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事