トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「アフリンの次はマンビジだ」と大統領がまた言った

2018年03月17日 | 国際
3月17日 トルコ軍は、アフリンの次は、YPG(クルド人民防衛隊)の支配下にあるマンビジ地方に向かうと、エルドアン大統領が、3月16日、言いました。

 Hurriyet

「アメリカは、わが軍と協力したいなら、テロリストをユーフラテス川の東へ移動させることから始めればよい。そうすれば、わが国は、テロリストを確実に排除し、アメリカのすべての提案に耳を傾けるだろう」と、エルドアン大統領は、エルズルム県で行われた公正発展党(AKP)の大会で言いました。

「アメリカはマンビジについて提案した。しかし、新しい国務長官がどういう意見なのか、われわれはまだわからない」と、大統領はトルコとアメリカの実行グループ会議に言及しました。トルコがPKK(クルド労働者党)の分派と見ているYPGを、アメリカが支援してきたため、両国間の緊張は高まっています。

「アメリカがテロリスト組織のメンバーたちとともにマンビジを撤退してくれたら、わが国はこの問題をより早く、より容易に解決できる」と、エルドアン大統領は言いました。

トルコとアメリカで結成した実行グループの技術的レベルの最初の会談は、3月8日9日、ワシントンで行われ、マンビジ問題が討議されました。トルコは長期にわたって、アメリカに、YPGをユーフラテスの東に撤退させるよう強く要求してきました。

両国外相の次の会談は3月19日に予定されていましたが、アメリカのティラソン国務長官が解任されたため延期になりました。新国務長官はCIA長官だったマイク・ポムペオ氏になりましたが、トルコはアメリカ国務省がマンビジ問題のロードマップを早くまとめることを期待しています。


ギリシャ裁判所がまた、元トルコ軍人8人の送還を拒否

 ギリシャ裁判所が、3月16日、8人の元トルコ軍人のトルコへの引き渡しを拒否しました。8人は、2016年7月の未遂クーデターに直接かかわったとして告発されています。

 Hurriyet

ギリシャ裁判所がトルコの引き渡し要請を拒否したのは、これで3度目になり、NATO同盟国同士であるトルコとギリシャ間の関係を緊張させています。8人の元トルコ軍人は、未遂クーデターの翌日、ギリシャへ逃げこみました。彼らはクーデターの共謀者であり、FETO{フェトフラー・テロリスト組織)のメンバーであるとして、トルコ当局に告訴されています。また、殺人容疑でも告訴されていると、16日、アナドル通信が報じました。

ギリシャ裁判所はこの判決で、「彼らの罪状はあいまいであり、証拠がない。被告たちはトルコで公正な裁判が受けられないだろう」と言っています。以前に出されたトルコの送還要求も、ギリシャ裁判所は同じ理由で拒否しています。

トルコ政府は、かつてはギュレン運動の味方でしたが、いまは、FETOは、軍隊、警察、司法など、トルコの機構に侵入し、トルコ国家を転覆させるための長期的運動の背後にあったとしています。


イスタンブル裁判所がジュムフリエト紙議長の禁固継続を命じた

イスタンブル裁判所は、3月16日、ジュムフルエト紙のケースで、アクン・アタライ氏とアフメト・ケマル・アイドオール氏の禁固の継続を命じ、弁護士の釈放要請を拒否しました。(3月10日の頁参照)

 Hurriyet

裁判所は、3月9日、同ケースで審査中のジャーナリスト、アフメト・シュク氏とジュムフリエト紙編集長ムラト・サブンジュ氏を釈放しました。しかし、同紙の議長アクン・アタライ氏については再拘留を命じました。

サブンジュ氏は、3月9日の釈放後、「釈放されたが、幸せとは言えない。まだ数人のジャーナリストが刑務所に残っている」と語りました。ジュムフリエト紙のスタッフ17人が,テロ容疑でまだ裁判中です。彼らは昨年、順々に釈放されましたが、このケースの最終的な判決がいつになるのかは、まだわかっていません。


イスタンブルに“カメ忍者”出現

3月17日から25日まで、ヴァディスタンブル・ショッピングモールが“忍者カメ”のイベントを開催します。

 Hurriyet

イベント中は、マンガ・キャラクターになったレオナルド・ダヴィンチや、ミケランジェロ、ラファエル、ドナテッロたちがモールに現れ、子供たちの相手をします。イベントは子供はすべて無料。

・・・“カメ忍者”って、なんでしょうね? 忍者の本家の日本人には、なんだかよくわかりませんね。
 

「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トルコは仕事が終わるまで... | トップ | 裁判所がジャーナリスト、ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事