トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「猛吹雪でパンデミックが小休止するかも」専門家たち

2022年01月30日 | 国内
1月30日 雪と寒気と学校の中期休暇が、イスタンブルのコロナ感染を少し減少させるかもしれないが、同時に、休暇で県間の移動とリスクが増すかもしれないと、専門家は言っています。

 Hurriyet

今週初め、近年まれな猛吹雪が、人口1500万のイスタンブルの生活をストップさせました。しかし、専門家は、猛吹雪で人々が家にこもり、市内の活動が減少したことはよかったと見ています。オミクロン株が引き金となって、イスタンブルでは1日3万人が感染しています。

「猛吹雪で、人々は蟄居を強いられました。パンデミック状況下で、私たちには小休止になるでしょう」と、イスタンブル大学医学部病院のハカン・テュケク内科部長はミリエト紙に語りました。

テュケク部長は、1日の感染はわずかながら減少するだろうが、学生たちが郷里に帰ったり、家族とリゾートに出かけることも増えるだろうと警告しています。「学生たちがマスクやソシアルディスタンスのような基本的なコロナ対策を無視したら、彼らが訪れる地方にウイルスがひろがることになります」

感染症の専門家ドゥラン・トク氏も同意見で、「雪のために起こった隔離」によって、今後の10~15日は、感染は減少するかもしれませんが、1か月後にはまた増えるかもしれない」と言っています。「イスタンブルでも、全国でも、2月の第2週には感染者数がまた増えはじめるかもしれません」


2000人以上の不法移民が捕まった

内務省によると、治安部隊が全国同時作戦を行い、2000人以上の不法移民と約130人の人間運び屋を捕らえました。

 Hurriyet

警察隊と憲兵隊、沿岸警備隊からなる治安部隊が、不法移民を阻止し、人間運び屋を逮捕するための作戦の一環として、全国でチェックと検問を行いました。

36,000人の治安部隊が、空きビル、外国籍者が多い界隈、娯楽場、トラック駐車場、バス・ターミナル、公共交通の駅など8800か所をチェックしました。

全国的なチェックの結果、2028人の不法移民と、72人の外国人を含む127人の人間運びが捕まりました。逮捕者の中の6人はテロ組織と関与していたと、内務省は言っています。

治安部隊はまた、人間運び屋が使っていた7台のトラック、ミニバス、自動車のほか、偽造パスポート、6丁の散弾銃、マルフアナ、ヘロイン、メタンフェタミンなどのドラッグを押収しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンカラの「そり祭」に家族... | トップ | 隈研吾設計のトルコの博物館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事