トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ビンテペレル遺跡のネックレスがアナトリア文明博物館に展示された

2024年09月27日 | 文化
9月27日 西部マニサ県のビンテペレル遺跡で出土し、アメリカに不法に密輸された2700年昔のネックレスが、法的手続きを経て、トルコに返却され、いま、アンカラの「アナトリア文明博物館」に展示されました。

Hurriyet

「アナトリアから出土した美術品を不法に手に入れても、遅かれ早かれ、トルコの文化観光省の知るところとなり、法的手続きによって、取り戻されることになります」と、メフメト・ヌリ・エルソイ文化観光相は言いました。

エルソイ文化観光相は、「アンカラ文化ロード・フェスティバル」の一環として、文化財密輸に反対する「Kacis Yok (出口なし)」展と、アナトリア文明博物館で行われている「地球の夢:アナトリア」展を訪れました。

マニサのビンテペレル遺跡からアメリカに密輸され、ボストン美術館がトルコに返却した黄金のネックレスを前にして、エルソイ文化観光相は、このネックレスは、9月3日、ニューヨークのトルコ総領事館に届けられたと語りました。

「出口なし」展には、アメリカやスイスから返却された美術品が展示されています。「昨年、私たちはユネスコの協力を得て、初めてこの展覧会を行いました。

私たちはわが国の市民たちに意識を持ってもらうことをめざしています。密輸を防ぐ最も有効な手段は、市民の積極的な関与です。宝物泥棒を取り締まるには、買い手を取り締まることが必要です。

これら美術品は、1970年代にアメリカに密輸され、ボストン美術館に展示されていました。美術館職員が、これら美術品はアナトリアの出土品ではないかと疑念を持ち、わが国に問い合わせてきたのです」と、エルソイ文化観光相は語りました。


トルコとアメリカのトップ外交官がニューヨークで会談

トルコのハカン・フィダン外相とアメリカのアントニー・ブリンケン国務長官が、ニューヨークで行われた国連総会で会談しました。

 Hurriyet
ニューヨークで会談するアメリカのブリンケン国務長官(左)とトルコのフィダン外相


会談の詳細は明らかにされていませんが、フィダン外相は9月27日、X に会談の寫眞をシェアしました。フィダン外相はまた、マルタ、ソマリア、エチオピアの外相 ― イアン・ボルグ氏、アフメド・ムアリム・フィキ氏、タイエ・アツケ・セラシェ氏 ー を、国連ビルの向かいの「ターキッシュ・ハウス」に招待しました。

フィダン外相は、その後、エジプトのバドル・アブデラッティ外相と、オランダのカスパー・フェルドカンプ外相を「ターキッシュ・ハウス」に招きました。

トルコ外相はまた、EUとノルウエイが主催した外相会議で、「イスラム協力機構(OIC)」と「アラブ連合」の仲間たちとも会いました。

「わが国の周辺は、ネタニヤフのせいで炎に包まれています」とフィダン外相は外相たちに言いました。「われわれはイスラエルが2国家解決を受け入れるまで待っていられません」

パレスチナの領土を占領することで、イスラエルに平和と安全がもたらされることは決してないと、フィダン外相は言いました。「2国家解決の実施が、恒久的安全保障を実現します」


   「ときどきダイアリー」ヘ





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする