Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

さらば友よ

2010年08月10日 00時05分29秒 | 映画(さ行)
セバスチャン・ジャプリゾとジャン・エルマンの脚本を、ジャン・エルマンが監督した犯罪もの。キャストはアラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、オルガ・ジョルジュ・ピコ、ブリジット・フォッセー他。

<あらすじ>
アルジェリアの外人部隊から帰還した軍医ドロンは、広告会社に勤める女ジョルジュ=ピコから奇妙な依頼を受ける。彼女が黙って持ち出した債券を会社の金庫に戻して欲しいというのだ。ドロンと同じく戦争帰りのブロンソンは、ドロンの仕事に興味を持ち、二人は金庫に潜入する事となった。こうなれば債券を持ち出す代わりに金庫の金を奪い取ろうという魂胆だ。だが、ようやく開いた金庫の中には金はなく、そのうえ二人は金庫に閉じ込められてしまった……。(allcinema ONLINE)


1968年の映画ということで、ちょっと古臭いところもありましたが、全体的には満足できました!特に中盤以降のディノとフランツの奇妙な友情関係は、かなり良かったです。ラストなんて、すごく渋かったですし・・・。タイトル通りのセリフがあるのですが、後でそれが効いてくるんですよね。

序盤はテンポが悪くてかったるかったし、イザベルとドミニクの関係及び目的がよく分からなかったり、犯罪ものとしては突っ込みどころだらけな部分もありましたが、まだご覧になったことのない方は、一度くらいは見てみる価値はあると思いますよ!

キャストでは、主役のアラン・ドロンも良かったですけど、何よりもチャールズ・ブロンソンが素晴らしい!ブロンソンのとぼけたような善悪がハッキリわからないような微妙さがなかったら、この映画は成功しなかったと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼警部 (間諜X72)
2010-10-29 20:13:04
チャールズ・ブロンソンが駐車場で逃げ回る。
そこに現れた鬼警部のパンチ。
もろくも倒れるブロンソン。
子供の頃、テレビで見たこの映画のこの場面が妙に印象に残っています。
友人を庇って自分だけ逮捕されるブロンソン。
先日BSで見ましたが、やっぱりかっこいいですね!
「禁じられた遊び」で有名なブリジッド・フォッセー。大人になってきれいになったと思ったら、あっけなく殺されてしまいました・・・・・。
返信する
>間諜X72様 (Yuhi)
2010-10-30 00:24:15
こんばんは!いつもコメントありがとうございます~♪

随分古い映画ですが、予想以上に楽しめました。ちょっとダラダラした所もあるし、あり得ない!という所もありますが、それを上回る良さがありましたね。
昔の名作映画って、映像は拙いけれども、胸に響く何かがありますね。
だからこそ、間諜X72様のように、子供の頃に見た記憶が今でも残っているんじゃないかなあ・・・。
返信する
また見てしまいました。 (間諜X72)
2012-04-03 07:56:28
やっぱり、この映画はいいですね。
ちょっとした役の人も印象に残ります。
暖炉の前で意地悪な表情で薪を入れながら見つめるマダム。
全裸で、お人形さんの真似をさせられる若い女性のきれいなお尻。
女性のブログでこんな事を書いてごめんなさい・・・(^^;
映画って、キャストとスタッフの総合力なんですよね。
そして素晴らしいものが出来上がります。
さて、新年度。今日は太平洋側は台風並みの強風が来るそうです。
自転車通勤者は辛いです・・・・・。
Yuhiさんは車で通勤でしょうか?
返信する
>間諜X72様 (Yuhi)
2012-04-03 23:16:12
こんばんは!今日は全国的に大嵐が吹き荒れましたね。
間諜X72様は自転車通勤なんですよね。大丈夫でしたか?
私は電車通勤なのですが、帰りの電車が遅れに遅れて、帰るまで随分時間がかかりました。

そうそう、この映画、またご覧になられたんですね~。
>キャストとスタッフの総合力なんですよね。
確かに!!本当にその通りだと思います。
返信する
Unknown (間諜X72)
2012-04-04 20:53:17
僕が住んでる東海地方。
朝は晴れてるから、今日は大丈夫かと思ったら、昼間に強風で雨。そして寒かったです。
帰りは晴れていたので助かりましたが。
Yuhiさんは関東地方にお住まいでしょうか?
昨夜は東京都で働いてらっしゃる方達は中々帰れなくて苦労されたんですよね。

閑話休題。
僕は映画はレンタルのDVD、またはCATVのムービープラス、チャンネルNECO、ファミリー劇場、あるいはBSが多いです。
yuhiさんは、いかがでしょうか?
返信する
>間諜X72様 (Yuhi)
2012-04-05 00:31:35
私は近畿地方在住ですが、今日も風が強くて、晴れている割には寒かったです。
今年はなかなか暖かくならず、お花見の時期も遅れそうですね。

ところで、私は主に地上波の深夜放送でやっている映画やドラマ、また最近はBSを見ることも多いです。(ほとんど録画して見ています)
レンタルは以前はよく通っていたのですが、家の近くの店舗がなくなってしまったので、もっぱら家で録画できるものが中心となっています。
返信する
そうですか。 (間諜X72)
2012-04-05 18:48:27
Yuhiさんは近畿地方の方ですか。
僕は最近近畿地方には行ってないですね・・・・。
結婚前に京都タワー。
新婚時代に大阪巡り。大阪城、アメリカ村、通天閣・・・etc.
こんな感じです。

>私は主に地上波の深夜放送でやっている映画やドラマ、また最近はBSを見ることも多いです。

それが一番安上がりですよね。
レンタルは100円で済むけど、ガソリン代と時間がかかります。通勤は自転車ですが(苦笑)。

>レンタルは以前はよく通っていたのですが、家の近くの店舗がなくなってしまったので

それって痛いですよね。レンタルの店舗も競争が激しいです!

さて風邪気味なので、今から寝ます・・・・。
返信する
>間諜X72 (Yuhi)
2012-04-06 00:44:57
最近は気温の変化が激しく、体調を維持するのも難しいですね。私の周囲でも、風邪気味な人が多いですよ。
無理なさらず、お大事になさって下さいね!!
返信する

コメントを投稿